見出し画像

うまかっちゃん

私の大好きな
インスタントラーメン。
『うまかっちゃん』

チャーシューや煮卵
ネギに紅しょうがやメンマなど
具を入れたら入れたで
すごく美味しいけど
素ラーメンでもかなりの旨さ。

しかし、我が家のラーメンは
『サッポロ一番 みそラーメン』だった。
みそラーメン一択。

父親の好みで、小さい頃は
みそラーメンしか
食べたことがなかった。

土曜のお昼は
サッポロ一番のみそラーメン。

しかし、いつの間にか
うまかっちゃん一択おばちゃんになっていた。

いつ頃、うまかっちゃんを知ったのか。
うまかっちゃんが一番になったのか
まったく覚えていない。

大阪に住んでいた頃は
スーパーには売ってなくて
お米を送ってもらう便で
うまかっちゃんを一緒に入れてもらっていた。

ということは
実家を出る前、大阪に行く前に
すでにうまかっちゃんの美味しさを
知っていたことになる。
いつ知ったんだろう。

先日、久しぶりに…と思い、
サッポロ一番みそラーメンを買ってみた。
何年ぶりかに食べる
サッポロ一番みそラーメンは
美味しかった。
そして、懐かしい。
そうそう、こんな味だった。

そもそも、実家も私も
何故インスタントラーメンを
一択にしていたのか。

久々に食べたみそラーメンが美味しくて
一種類のインスタントラーメンしか
置かないのもアホらしく思えてきた。

美味しいラーメン探究の日々が始まりそうだ。