芸能人の話。

田舎に住んでいると芸能人に
街中で遭遇なんて事はまずない。
私の地元で見た芸能人といえば
昔、「アッコにおまかせ」の中継で来ていた吉村明宏さんを見たぐらい。

そんな私でも何度か芸能人を見た事がある。
ほとんどが18歳から住んだ大阪で。

新大阪の改札に派手な人がいるなと思ったら、冨士眞奈美さんだった。
大阪駅では鉄腕!DASHのロケ中らしいTOKIOの松岡くんを見た。
友達は新大阪駅構内の喫茶店でアルバイトをしていて、松村邦洋さんは毎週のように来るし、一度、江口洋介さんが来て興奮したと言っていた。

いずれも見た程度なのだけど
一度、サバンナの八木さんに大阪のどこかの駅のホームで(多分、心斎橋か難波だった)遭遇した時
一緒にいた友達がテンションがあがって話しかけに行った。
「サバンナの八木さんですよね。」
と話しかけると、嬉しそうにニッコリ笑い
「はい!」と。
握手をしていただいて別れたのだけど、終始笑顔で「ありがとうございます。」と言っていたのが印象的。
特にファンではなかったけど、それ以降、テレビで八木さんを見るとあのニコニコしていた八木さんを思い出す。

芸能人や有名人の方は、一瞬をずっと記憶されてしまうのが大変だろうなと思う。
八木さんはとてもいい印象だったけど
逆に凄く嫌な態度だった
と芸能人と遭遇した話をする知り合いも今まで何度かいた。
人生のなかの一瞬、例えば、新幹線の移動中にたまたま機嫌が悪かった日に遭遇した人には、ずっと悪い印象で残ってしまう。

芸能人とは比べ物にならないぐらい人に知られてない私だけど、なるべく機嫌よく自分の態度で周りを不快にさせることがないように気を付けたい。