節約の決意

先日までの断水騒動。
想定外の出費が重なった。
水や飲み物を買ったのはもちろん
ご飯も、パンやお弁当を買ったりした。

飲み物やお弁当は普段も買うけど
お金持ちではない庶民なので
インスタントラーメンや納豆ご飯
チャーハンなど、安く作れるものを中心に
めんどくさかったりしたときに
お弁当やお惣菜を買ったりしていた。
それが、毎食なにかしら買っていた。

水が出ないのでなるべくお皿も使いたくない。
ラーメンも小鍋を使うことを思い断念。
お釜を洗うことを考えてご飯も炊かなかった。

お風呂も姉の家でも入らせてもらったけど
途中、銭湯にも行った。

水が出て普段の生活に戻り
水の有り難みが分かったのと同時に
お金使ったなぁって感じ。

可燃ゴミも増えたけど、なんといっても
ペットボトルの量がすごい。
大きいものには水道水を入れ
次の何かの時のために備蓄してみたけど
小さいペットボトルは自動的にゴミへ。
普段、2リットルのヤカンに麦茶を作って
ガブガブ飲んでるけど買うとなるとすごい量になることが分かった。

想定外の出費の補填をするため
しばらく納豆ご飯、ふりかけご飯
うどん等を中心になるべく節約して過ごそうと思う。