年を取るということ。

白髪染め。
大体、市販のものを買ってきて
自宅で自分でやる。

年を取ったのもあるけど、
私は若い頃から白髪がある。
それも、右の前頭部に集中してあるので
染めないと凄く目立つのだ。

姉は最近、染めるのをやめた。

グレーヘアーというやつだ。

小雪さんのお姉さんの弥生さんや
近藤サトさんが
グレーヘアーで話題になって
年も年だし『もういいや』と思って…。
と言っていた。

少し、羨ましい。

場所的に目立つこともあり、
若いときは、頻繁に染めていたし、
今でも、1ヶ月も経てば目立ってくるので
染めなくていい、となると
かなり楽だ。

じゃあ、染めないのか?
というと、なかなか決断できない。

今の世の中、いわゆる『美魔女』
が多すぎる。
美魔女までいかなくても
50代60代70代、
元気で若々しい方は山ほどいて
70代でもきちんと
黒髪に染めている方も。

私はファッションには疎い方だし
最近ではメイクも怪しい。
女子力?なにそれ。
って感じの生活だが
白髪を染めるか染めないかの決断は
それとは、また違う…と思う。

年を取っていく自分を
受け入れられていないのかもしれない。

ありのままの自分を受け入れるのに
あとどれぐらいかかるのか。

こういうことは、髪だけじゃなく
身体のありとあらゆる部分で
出てくるはずで、
元気溌剌とした人生の先輩たちを参考に
向き合っていきたいと思う。