見出し画像

人妻としっぽりエア飲み【今宵の肴:ベルリンのクリスマス】

こんばんわ、スナックきのこへようこそ。どこぞから「やかましいわ」と、シカゴマンゴで聴き慣れたしばんちゃんの声が聞こえてきそうですね。あ、世代が違うから知らねって?
というわけで、ちょっと訳の分からない取り組みとして「スナックきのこシリーズ」というのをYoutubeではじめてみていますので、こちらの note でも取り上げていきたいと思います。

スナックきのことは何か?何がしたいのか?

動画を見ていただいてもお分かりいただけないかもしれませんが何がしたいかというと、スナックで一緒に飲んでる感じで話してる感じにしたい感じなのです。

もうちょっと具体的に書くと、首都圏の飲み屋は大体23時半ころからお客さんが掃けだします。そのままてっぺんを超えて残るお客さんはその近隣にお住まいか、店のよっては朝までやってるからオールを決め込んだお客さん。

スナックのような、地域性・地場感が大切な業態では、上記の例でいくとオール待ちというよりかは、近くの方が家に帰る前に一杯立ち寄る感じの位置づけになります。なので遅い時間になればなるほど必然的に見知り得た関係同士になりがちで、そしてそんなに混み合わずにしっとり・じっとり・ずっぽり話せたりします。

私は18歳の頃からしばらくは「お水」と呼ばれれる仕事をしていて、その中でも一番マッチしたのがスナックでした。当時はまだ「夜の帳(とばり)と男と女」のような別懇の関係を多分よくわかってはいなかったのですが、今で言うと「シティ・ポップ」の表現で台頭されるノスタルジーとかヨレた音のするレコード曲とか、決まった曜日の決まった時間にいつもくるお客さんが来なくてどうしたんだろうと思ったら閉店間際に来て外で特別な一杯に誘われるような、ねちっこいロマンスとかが好きでした。なので必然的にスナックというステージで踊りたもうにはベストマッチなキャラクターだったのだと思います。

で、このスナックきのこではそういう感じのしっぽり語らうシリーズにしたいと思って始めました。併せてビール大国ドイツにおりますゆえ、「その日の麦酒」と、「今宵の肴」としてなんらかのテーマについておしゃべりをする…。と。

それでやってみて分かったのですが、一緒に会話する相手がいないとスナック風味の珍妙な楽しさって全然成り立たないんですね。なんだけど、やりだしたもんだからしばらく数を出してみて、アナリティクスをみて継続するか判断しようと思いました。そうすると、謎にYoutube内の検索流入がそこそこにあって、「放置型コンテンツ」としては悪くなさそうということがわかりました。ただまだこの時点では3個しかリリースしていないので、もう少し経過を見てみる意味と結構好きなので、続けていきたいと思っています。

本日のお供は BERLINER Pilsner(ベルリナーピルスナー)

ともかく、このシリーズではビールを一本飲みながら飲み語らう、そんなエアスナックプレイをお楽しみいただければと思います。

画像1

今回ご紹介するビールは、ベルリン生まれのくまさんマークの可愛いベルリナーピルスナー(500ml)です。こちらのスーパーでは0.89€(約108円)で購入することができます。明るい色味で日本人もなじみのある飲み口。飲む日のコンディションに関わらず飲めるタイプと言いますか、「飲みやすさ」満載です。(普段からビールを飲みにくいと思っているわけではない)

今宵の肴はベルリンのクリスマス

ベルリンのクリスマス…というか、もうドイツの「クリスマスマーケット」といえば知らない人がいないんじゃないかというほど有名ですよね。スーパーマーケットにはサンタチョコがモーレツに列をなし、ありとあらゆる場所でオリジナリティに富んだクリスマスマーケットが開催されています。

私は今回、ダーレムドルフというところで開催されている昼間のクリスマスーケットに行ってきました。すこし中心部からはずれにあるせいか、クラフト系の出店もあったり牧歌的だったりで、「昔のドイツの地域のマーケット感」をとても感じました。

画像2

グリューワインを飲みながら栗を蒸しているかのような動作を繰り返すおじさん

画像3

オリジナルのシャレオツオリーブオイルをさばく夫婦(想像)

アレキサンダープラッツなどの中心のほうでは、割と商業的な印象を感じるマーケットが多いので、ちょっとオーセンティックというか懐古的なマーケットを楽しみたい方は、こうしたすこしはずれに来てみるのもおすすめです。

お土産にかったメットヴュルストとシュトレン、りんご酒

画像4

左のはメットヴュルストといって、生の豚肉ソーセージで、スプーンなどでえぐりながら食べます。賞味期限は5日ほど。ええっナマ!?と思われたかもしれませんが、「生ハムのミンチ風」をご想像ください。ネギと鰹節をまぜて醤油をかけたら最高のご飯のお供になりました。

そして真ん中はりんごのお酒で、冬になると必ずといっていいほど出回ります。ホットにして飲むとじんわり体の芯から温まる。生姜をほうりこんで飲んでも、これまた乙でした。

右側は、シュトーレンかシュトレンかだいたいTwitterで喧嘩みたいな言い合いを目にすることのあるそれです。私はどちらでもウェルカム!こちらは「シュト(ー)レンの名店」で購入、瞬殺で平らげました。

なぜここまでドイツのみなさまにおかれましてはクリスマスに本気を出すのか

ここからは自論極まりない内容となります。ともかくことベルリンにおいては夜が長く昼は暗いです。

意図してビタミンD(太陽を浴びないと自発的に生成されないビタミン)のサプリをとったり、専用のタンマシーンを浴びないと冬季鬱っぽくなったりもします。この長く暗い夜をいかに楽しく陽気に過ごすかということが大切なのです。なので彼らはクリスマスマーケットで本気で最高のクリスマスの準備をすすめ、クリスマスイブイブくらいから家に篭り豊かな時間を家族過ごすのではないか…と、そのように推察しました。

動画では、この後も別の話題として「ピエールブーレスザールで聞いたバーレムボイムさんのピアノ生演奏」と、「こちらでのインターネット開設について」をお話ししています。

もしもご興味がおありでしたら、動画をご覧いただけますと幸いです。

それでは、また次回のスナックきのこをお楽しみくださいっ

---

過去の動画たち
まさかこんなことになるなんて・・フリーランスビザ面談の結果とこれから編 #3
https://youtu.be/YlhSvjIHLHo

【人妻が語る】フリーランスビザ申請これもあったほうがいいかも編 #2
https://youtu.be/_PbFMclQUHk

【人妻の初体験】ドイツのフリーランスビザ申請方法まとめ #1
https://youtu.be/95VFIkd7I5Y

【人妻、初めての罰金】ベルリンの旅行 電車・地下鉄など交通機関を利用する方法 '19
https://youtu.be/-jwkZemvLBo

人妻クリエイターがベルリンの壁崩壊30年目に立ち会った話 2019.11.09 Mauerfall30
https://youtu.be/GobZE5Zntbg

35歳人妻が突然夫から離れて、ベルリンに降り立った話
https://youtu.be/0ID6hM3CeIo

ちょいトラブルあり【ドイツ鉄道の旅】フランクフルトからベルリンまで、お得で快適な列車旅
https://youtu.be/zHNHzvtMcf4


#キノコ意匠 #スナックきのこ#ドイツビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?