見出し画像

聞く耳持たず①

半年前友人がおかしなことを言った。
実は‥秘密にしておいてほしいんだけど‥
YouTubeの副業広告見て実は副業をしている。四年前から‥

えーっ?それ詐欺やろ‥

帰り道だったので足を止め聞いた。
ポイントがなんとか‥
文字化けがして‥
相手が早くに嫁が亡くなって子育てに困ってて‥
などと目をキラキラさせて捲し立てる。
まるで洗脳されたかのように。

やっとゆっくり話を聞いた。
心配だったので。

  • 嫁が若くで亡くなって小さな子供の子育てに困っている。相談に乗ってくれるなら相談料は毎月25万払いますとのこと。
    どこかの社長だそうです。

  • 送受信するのにポイントを買わなければならない

  • 肝心な時に文字化けするからまたポイント購入するらしい

  • 支援家さんが登場して数千万口座に入れもらったけどシステムがうまくいかずまたポイントがいる

  • その人のこと本気で好きになってる
    ソウルメイトかもなど

はい、詐欺でしょ。
なんとかサイトを見せてもらい調べた
「支援詐欺」
っていうらしい。

似たようなサイトを貼り付けておきました。


もう四年もやってて一銭ももらってないよね‥
その男に会ってもないよね。
最初は離婚したいから、自由になりたいからと言うきっかけで始めたらしい。
お金が入ったら離婚して仕事も辞めてその男の元に行くんだって。

友人は一つ下でなんだか世間知らずというか危なっかしいというか‥
そこまで仲良いかといわれたらそうではなく、違う時間帯に働いていて顔を合わせることも多くて仲良くなった。
上辺だけの友達といえばそんな関係。
私にだけ打ち明けると今回秘密を打ち明けてくれた(ほんまか嘘か知らんけど)

どんどんポイント購入してせっかく働いたお金を溶かすのをだまって見とくのか、やめさせようとしない方が友情なのかそおっとみといて最後につらい思いするのは本人。
詐欺って確信してるのに言わないのは友情ではない、本気でやめさせるのが正解なのか‥

数日考えました。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?