【転載】最近の

2023-01-16

久しぶりに某チューブでOTAHENアンセムを見ようとしたら「時差津や事象行為のトピックがあるから自己責任で見ろ」とかなんとか警告された


2023-01-18

六道の悪女たち:テレビアニメ化 4月スタート 主人公声優に佐藤元 上坂すみれが“スケバン”に 大空直美、夜道雪も



2023-01-22

マイメロ

当時は毎回ギャグとパロディと風刺の勢いが凄くて感動して見てたけど今思うと全て冷笑系やアンフェ害オタらの思想のルーツっぽいから許さん


主題歌はとてつもなく素晴らしい名曲なのでデレステでカバーしてほしい


これもやっぱり改めて聞くと「夢見るシャンソン人形」の系譜だな

あと意外と韻踏んでるわ



2023-01-27



たったいまはじめて知った人と曲なのだがコメントを見ると70年代のほんとに幻のシンガーソングライターらしい

まだまだこんなのがボロボロ出てくるぞ

世界は謎だらけだぞ



2023-01-22

デレステ新曲

メンバーとコンセプトからしてまたどうせイロモノなんだろうなと思ったら曲自体はマトモだった。


ちょっとクーラシェイカーみある

参照



2023-01-27

 


「80年代にポップスに転向したプログレアーティスト」を挙げてみんなで曲を聴くスレ




2023-02-05

新プリキュア、成人プリキュアが中古価格250万はするアメ車を乗り回して大きなお友達をビビらせる→「いかつくて泣いちゃった」



 


【どの変身が好き?】プリキュア20周年記念に製作された新宿駅ロング広告の全歴代変身シーンが圧巻



 日本政府とオタクは女性の性的消費をやめ、プリキュア に学んでフェミニズムを学ぶべし!




新プリキュア、男子&成人女性プリキュアが登場!→「仮面ライダーだって女性いるし全然あり」「セーラー戦士にも男の子いたしな」



 

 


葛西伸哉氏「男がメインの戦隊も、女がメインのプリキュアも両方あるのが多様性。どっちも男女同数、ではなく」に反響。「全部紫より、赤も青もあるほうがいい」




2023-02-05

トロピカル~ジュ!プリキュアに見るユング(深層)心理学とグノーシス主義 #precure #トロプリ



 


男子キュア:キュアウィングについて私見【ひろがるスカイ!プリキュア】 #precure #ひろプリ





2023-02-07

スプーンおばさん。はい論破。

【悲報】女性さんブチギレ「どうして日本のアニメや漫画には『魅力的なおばさんキャラ』が少ないのですか😡」



 


スプーンおばさん



2曲ともとてつもない超絶大名曲。


聴いたら一週間は脳から離れないから要注意。



2023-02-07


ほんとこれ名曲すぎてヤバい


 


作詞 松本隆


作曲 筒美京平


 


あとベースが誰だか知らんけどかっこいい


 


歌ってる飯島真理はマクロスのリン・ミンメイかな?


 


とにかく全てが素晴らしい





2023-02-08

アメリカのドリフな。すぐわかったわ

【悲報】元ドリフターズのメンバー、死去。



元のニュースの文章がすごくわかりづらい。


後からドリフターズのメンバーに加わったはずのこの人が何の権限か元からいたメンバー全員をクビにしたように読める奇妙な文章なんだが。





(アメリカの)ドリフターズの曲は当時リアルタイムに日本でもけっこうヒットしてて有名だったはずなんだけど


なぜわざわざ完全に同じ名前を自分らのグループに付けようと思ったのかコレガワカラナイ。


日本のドリフターズは後にお笑いグループとして有名になるのだが結成当初はバンドだったわけで


例えば(日本の)ドリフターズと同じ頃に沢田研二さんとか岸部シローさんとかいた(バンドの)タイガースってのがいたんだけど


これは関西出身だから関西で大人気だった阪神タイガース、すなわち“野球の”タイガースにあやかって“バンドの”タイガースが生まれたわけだが


それは音楽とスポーツという別ジャンルであり競合しないから同じ名前でも問題なかったわけで


コーラスグループとバンド、アメリカと日本という違いがあれど、同じ音楽の同業他社?の名前をそのまま付けるかなあ?


知らずに偶然同じ名前にしてしまった場合はシャーラタンズUKとかXジャパンとかオリジナルニルヴァーナとかの折衷案になるけどな。


てかオリジナルのほうのニルヴァーナもずっとただのニルヴァーナのままなんだよな。


イギリスにもドリフターズというバンドがいたのだがアメリカのドリフターズが有名になってからは同じ名前じゃ紛らわしいと思ったのか改名した。


それがシャドウズなんだけどシャドウズとか言われても誰も知らなそうでヤバい。


よく「イギリスのロックはビートルズからはじまった」とか浅っさあ~い知識をひけらかすエアプがいるんだがそんなのは「シャドウズ。はい論破。」の一言で撃沈だ。


そのビートルズが初期にはシャドウズの影響受けて「クライ・フォー・シャドウ」とかいうタイトルも曲調もシャドウズリスペクト&トリビュートとしか思えない曲もあるくらいなのだが。





あとアメリカのドリフターズは記事にも出てるけどベンEキングとかソロでも成功した人いるし(クビにされたと書いてあるクライドマクファターもよく聞く名前だな)


あと70年代に2つに分裂して片方はイギリスに行ってディスコブームに乗ってそれ系のヒット曲を連発したとか何かで読んだんだけど


サブスクとかで探してもありきたりなベスト盤しか出てこないんだよなあ


(それはこのくらいの年代のあらゆる歌手ミュージシャンに共通して言える。全盛期のヒット曲だけじゃなく全キャリアを網羅してもらいたいんだが)

 

2023-02-08


ディスコ期のドリフターズらしきものを見つけた。


ジャケの写真からしてアフロだし。


ただ曲の半分くらい文字が薄くなって聴けなくなってる。




2023-02-12

キングクリムゾン対ガンダム


 

こういう事だったんだな

昔のアニメは無条件にプログレっぽいしプログレ聴くと必ず昔のアニメを思い出す


その理由



2023-02-12




 


なぜかムーンウォークの進化を見届ける流れになった



2023-02-12



 



 






https://youtu.be/Z9LNSmH8ABk

 



https://youtu.be/tziz37LpnpE

 https://youtu.be/fMxKkLG2qLg





これももう11年前なのか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?