今のところ分かった仕様メモ

プレイ4日目までで気づいた仕様とか。
間違ってる可能性も大いにあるのであまり信用しないでください。
サブレ関連以外は流し読みで十分です。


・睡眠関連

  • 1日2回の睡眠までカウントされる。ただし1回の睡眠は1時間半以上でないと睡眠とカウントされない。

  • (睡眠時間/8時間30分)×100がスリープポイントとして加算されるっぽい?スリープポイントは交換所で様々なアイテムと交換できる。

  • 1日の睡眠は8時間30分までがスリープポイントカウントされそう?(8時間30分以上寝ることが出来ていないので未検証) 1日に2回睡眠した場合も、1日の累積睡眠時間8時間30分以上はカウントされなさそう。

  • 「やくそくの時間」を設定し、その時間の前後30分の間に就寝することが出来ればスタンプカードを貯めることが出来る。スタンプカードは1枚につき7個までスタンプを貯めることが可能である。

  • まだ一度も寝ていない状態であればいつでもやくそくの時間を再設定することが出来るが、一度寝てしまうとやくそくの時間再設定に伴いスタンプカードが初めからにリセットされる。

  • 今のところやくそくの時間の報酬を逃したからといって、ゲーム進行に大幅な影響が出るわけではなさそう。(スタンプカード報酬がそんなに大きくないため)

・起床後関連

  • 睡眠後、ポケモンがカビゴンの周りに集まってくる。そのポケモンたちの寝顔を撮影して収集するのが本ゲームの目標。

  • 集まってくるポケモンはプレイヤーの睡眠タイプによって異なる。アプリが寝ているプレイヤーの睡眠を分析し、「すやすやタイプ」「ぐっすりタイプ」「うとうとタイプ」の三種類の睡眠タイプに分類する。睡眠タイプはプレイヤーごとに固定されるわけではなく、その日の睡眠の様子から分類される。

・サブレ関連

  • 睡眠後集まってきたポケモンにサブレをあげてフレンドポイントを5貯めるとそのポケモンが仲間になる。ただし、サブレをあげすぎるとポケモンは満腹になりそれ以上サブレをあげられなくなる。

  • サブレには、「ポケサブレ」(フレンドポイント1増加)、「スーパーサブレ」(フレンドポイント3増加)、「マスターサブレ」(フレンドポイントMAXまで増加)と「ボーナスサブレ」(フレンドポイント3増加)が存在する。

  • 「ポケサブレ」、「スーパーサブレ」、「マスターサブレ」はダイヤ、またはスリープポイントと交換できる。

  • 「ボーナスサブレ」は1日1枚貰える。1日2回睡眠したとしても1枚しか使えず、1回目の睡眠で使わずに終えようとしてもランダムなポケモンに使用されるらしい(未検証)

  • まれに、ポケモンに「ボーナス」の表記がつく場合がある。この時サブレのフレンドポイント増加値が2倍になる(はず)

  • チュートリアルが終了した段階での手持ちサブレは「ボーナスサブレ」1枚+「ポケサブレ」1枚なため、フレンドポイントを4までしか貯めることが出来ず、ポケモンを捕まえることが出来ない。ボーナスがついたポケモンに「ボーナスサブレ」をあげるのが吉。(ボーナスがつかないことも多いのでここは運)

・カビゴンエナジー関連

  • カビゴンに木の実を与える、食事をする or (睡眠をする?)でカビゴンエナジーがたまる。カビゴンエナジーがたまるとカビゴン評価が上がる。

  • カビゴン評価が上がると、報酬として「ゆめのかけら」(後述)が貰える。また、見つけることのできるポケモンの種類が増える。

  • 自分の仲間になったポケモンが木の実と食材を拾ってくる。木の実は拾ってきたそばからカビゴンが食べていく。また、1週間ごとにカビゴンの好物が変遷し、好きな木の実を与えるとカビゴンエナジーの増加量が2倍になる。

  • 拾ってきた食材15個を消費してごはんとして調理することが出来る。ごはんは朝ごはん(6時~12時)、昼ご飯(12時~18時)、晩御飯(18時~翌6時)と1日に3回作ることが出来る。

・ポケモン育成関連

  • チーム編成したポケモンと一緒に寝る、またはレベルアップ機能を用いることでポケモンの育成が可能。

  • レベルアップ機能には前述した「ゆめのかけら」と「ポケモンのアメ」が必要。

  • 「ポケモンのアメ」はそれぞれのポケモン固有のアメが存在する(例えば、ピカチュウならピカチュウのアメ)。ポケモンを仲間にした時に3個、また、待ち時間中にたまに拾ってくることがある。

  • ショップやスリープポイント交換所で、どんなポケモンにも使うことが可能な「ばんのうアメ」を手に入れることが可能。

・ポケモン関連(その他)

  • ポケモンにはそれぞれ固有のおてつだい能力が存在し、ポケモンによって集めることのできるきのみや食材が異なる。

  • 仲間のポケモンは時間が経つにつれてげんきが低下する。げんきが低下してきたポケモンは木の実や食材を拾う量が減少する。睡眠をとることでポケモンの元気も回復する。

  • ポケモンによってメインスキル、サブスキルが存在する。ポケモンが拾ってきた木の実を回収する際たまにメインスキルを発動するが、いまいち発動条件がわかってないのでスキル関連はまだよくわからないです。

  • ポケモンにはそれぞれ性格が存在する。ポケモン本編と似たように、たとえば「ずぶとい」性格であれば「元気回復量↑」「おてつだいスピード↓」のような能力補正がかかる。

・プロフィール関連


  • メニューの左上のアイコンをタップすると

アイコンを変更出来たり名前を変更出来たり実績を確認できたりする。

・島関連

  • 20種類のポケモンの寝顔を撮影すると「シアンの砂浜」がアンロックされる。ただ、筆者もここまで到達してないので詳しいことはわからない。

  • 総合ショップに150ダイヤと引き換えの「フィールド移動チケット」なるものがあるので、フィールド移動はまあまあコストがかかるかも。

  • 上記のプロフィール画面をスクロールすると、実績の欄に島の名前が書いてある。現状では4つの島があるっぽい。

・その他

《追記》
フレンドの睡眠リサーチが送られてくる際、フレンドがリサーチしたポケモンに応じたポケモンのアメが1つ貰えるようです。4日目にして初めて気づいた。

  • フレンドから毎日睡眠スコアが送られてくる。ポケモン同士を対戦させる機能はないが、プレイヤー同士の睡眠の質を競い合ってリアル睡眠マウント対戦しよう。


間違ってる記述があったらkinoitaまで

あとこれ僕のフレンドコードです
対よろ

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