見出し画像

今シーズン一番の冷え込みも、なぜか少しありがたい訳。

寒い。寒かとです。。。

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。我が家の温度計計測で、マイナス11℃くらい。ここまで冷え込むとはちょっと想定外でした。タイトル上の画像は、今朝の我が家からの景色。いかにも冷え込んでます感、出てませんか?

我が家はいわゆる「中山間地域」という所に位置しています。標高は約400メートル。昨年、一昨年は暖かい冬でしたが、今年は冬らしい寒さがやってきています。寒いのは生活するには確かに辛いのですが、冬が寒くないと困る事もあるんです。 

我がKINOファームでは、栽培するお米や野菜の一部は有機栽培という方法で栽培しています。農薬に頼らない栽培方法で、困る事と言えば「雑草」と「害虫」。冬にしっかり冷え込んでくれると、全てではありませんが雑草や害虫を死滅させ、減らす事が出来ます。一番困っているのが、田んぼの雑草。しかも塊茎で増えるやつら。

syngenta HPより


種で増える「コナギ」や「ノビエ」はまだ対処法があるのですが、こいつら塊茎で増える種類は厄介です。その対処法のひとつとして、秋に田んぼを耕して塊茎を地表に露出させ、冬の寒さで殺すという方法があります。今年はこの類の雑草にだいぶ悩まされたので、この冬の冷え込みに期待している所です。

冷え込みに加えて、雪もある程度は降って欲しいですね。積もり過ぎずに程度よく、というのはわがままですが、雪が降らないと春になって田んぼに使う水が足りなくなる懸念が出てきます。しかしやはり最近は雪の量も減りましたね。僕の小さい頃はもう少し積もっていました。いわゆる温暖化の影響でしょうか。

昨年、少しだけ積もりました。


「夏は涼しく、冬は暖かく」が人間にとって過ごしやすいのは分かりますが、農家にとっては夏も冬もそれなりに「らしく」あって欲しいですね。季節とはそういうものだと思います。ただ最近の異常気象とやらはすでにそれが「通常」になりつつあることに、少し怖さを感じますね。これから、果たしてどうなっていくのか…。まぁ、なる様にしかならんのですが。

本日の夕焼け。

明日も晴れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?