見出し画像

Let's DIY!

昨日、そして今日は少し仕事を離れて、DIYに勤しみました。何を作っているかというと、

「ピザ釜!」

なんです。もうかれこれ5年くらい前から、「作る、作る!」と口では言っていたものの、なかなか忙しくて時間を作る事が出来ず(←言い訳。)最近やっと重い腰を上げた次第です。実はピザ釜の本体に使用する耐火レンガは、後輩の石材店に発注してあるのですが、その後輩に「いつお持ちしましょうか?」と言われ続けて早3年(笑)。やっと使えそうです。

後輩の石材店にて、出荷を待つ耐火レンガ

まずは屋根から作りました。本来なら釜が出来てからでも良いのかも知れませんが、先に作っておけば雨の日でもレンガ積んだり作業出来るかなぁと思い、とりあえず屋根をと。柱は以前庭で使ってたカーポートの柱、手前の木材も昔あった離れを解体した時に取っておいた柱材です。とりあえずの屋根が出来ました!

まだ完成形ではないですが、とりあえずの屋根完成。

次の行程はピザ釜の土台づくり。ホームセンターでコンクリートブロックを買って来て、モルタルを練って積み上げます。

昨日、今日と奥様もフルで手伝ってくれました。

モルタル練り練り左官やさん。最初は慣れずに手間取りましたが、2段目、3段目と進むうちに要領も掴んできます。慣れた所で終わってしまうのは、何事も同じですね。

ピザ釜土台、完成!

なんとか土台完成まで漕ぎ着けました。良かった。
さてこれから、耐火レンガ積んでいくぞー、という所ですが、もう1件DIYな物件が同時進行してまして。今日、その材料が到着しました。

ウッドデッキの材料到着!

我が家の農機具庫は、元々上にウッドデッキを張る様に設計してありまして、今日やっとその部材が到着しました。これから防腐塗料を塗って組み立てて行きます!

仕事以外の事が、いろいろと忙しくなってきました。しかし仕事関係の事も、まだまだしなくてはいけない事がたくさんあります(^^;
ちょっとバタバタしそうですが、楽しみながら頑張っていこうと思います!

ピザ釜、ウッドデッキのこれからの様子は、またお伝えしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?