見出し画像

お久しぶりでございます。

今年の年始にnote.を始めて、いくつか記事を書いて春になり忙しくなってきて…。
すっかりサボっておりました。気づけば今年も師走。今年を振り返りながら、今の様子
など。

まずは今年の米作りについて。
春の苗づくりは低温にあててしまって少し失敗。全く使えなかった訳では無いですが、
上手く育つか不安を抱えながらのスタート。

とあるほ場の定点観測。

お盆に長雨があり生育が少し心配されましたが、まずまず順調に育ったかと思います。
食味検査の結果も昨年並み。しかしまだまだ収量が少ないので、品質を落とさず収量アップが今後の課題ですね。

そういえば今年の米作りでは、最後の収穫間際に悩まされた事がありました。猪による獣害です。

ミステリーサークルの様に凹んでいる場所が、猪に荒らされた場所です。

いやいや、最後の最後に参りました。一度狙いを定めると毎日の様に攻めてきました。すごい執着心。田んぼの周りには金網を張ってありますが、いとも簡単にめくって侵入されました。猪に倒された稲は使い物にならないので、廃棄処分です。悔しいので捕まえようと思い箱わなも設置してありますが、賢くてなかなか捕獲も出来ません。
とりあえず来年のシーズンに向けて、金網の補強が必要です。

野菜作りに関しては、うーんなかなか思うように出来ませんでしたね。病気が出たり、水はけの悪い場所ではほとんど育たなかったり。米作りの面積が増えてなかなか手が回らなかった事もありますが、それにしてもまだ栽培技術が未熟です。勉強しなければ。

今年の野菜たち。

米も野菜も、まだまだ反省点だらけです。がトライ&エラーを繰り返しながら、少しずつ成長していければと思っています。

そしてこちら最近の作業。時期が遅くなってしまいましたが、田んぼの秋起こしをしつつ、玉ねぎの定植などしています。

今年の玉ねぎは約2000本です。

まだ片付いていない畑があったり、草を刈らないといけない場所があったり。12月いっぱいはそれなりに作業が続きそうです。雪が降る前に片付けて年越しを迎えたいな。

冬になりネタは少なくなってきますが、またこちらのnote.にてぼちぼち様子をお伝えしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?