見出し画像

里山にも春。忙しくなってきました!(農家の日記 by KINOファーム)

ご無沙汰しております。KINOファームです!
いやいやしかし。すっかり春爛漫です。我が家のハナモモも満開でございます。桜はすでに散ってしまいましたね。今は山の中の山桜を残すのみになった感じです。

春になり、気温も上がり、畑と田んぼの準備が慌ただしくなってきました。まずは畑の様子から。3月に種まきした苗達が、順調に育っております。

レタスちゃん。4種類あります。

ネギも無事に発芽してくれました。

苗づくりと並行して、畑では植える準備を。元肥を入れて耕して、マルチを張り始めました。間もなく定植が始まります。

田んぼの支度では、まずは苗づくり。
1週間ほど前、種もみを蒔きました。

播種機という機械で、種もみを苗箱に蒔いていきます。

種もみを蒔いた後は、育苗器という保温の出来る機械で芽出しをして、無事に発芽したら苗床と呼ばれる場所に移します。苗床に並べた苗には緑化シートと言われるシートを掛けて保温。少し成長するまで待ちます。今はこの段階。

少し緑化して綺麗な緑色になってきました。

田んぼの支度は他にも。

水路の掃除。地味でキツいけど大事な仕事です。

掃除してたらイモリさんを起こしてしまった様です。

そしてまもなく春の耕起も始まります。いよいよ田んぼシーズンも開幕です。

他にも今日はこんな仕事も。

原木しいたけ菌打ち!

原木しいたけの菌打ち作業。毎年少しずつ入れてます。実際にしいたけが採れる様になるのは、来年の秋からです。楽しみに待ちます!

かなり忙しくはなってきましたが、コツコツと進めていたピザ釜がもうすぐ完成という所まで来ました。

あとは煙突と蓋が出来れば完成!

早く火入れ式がしたいなぁ。とりあえず煙突つけなきゃだな。また間を見て進めます。

春真っ盛り。暖かな季節になり、鳥のさえずりの中で気持ち良く仕事出来てます。もうすぐ自分の一番好きな、新緑の季節。益々忙しくなっていきますが、頑張って行きます!また報告いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?