見出し画像

Q.介護疲れしてる母が気の毒。このモヤモヤした気持ちどう考えますか?

Q.介護疲れしてる母が気の毒です。もっと周りを頼ったり手放したりしたらいいのにと思いますが、母はそれを選びません。それが母の選んでいることで既に幸せなんだとも思うけれど、祖母にイライラせずもっと周りを頼ったり好きなことしたり自分にお金を使って欲しいなと思います。今は私も出来る範囲で行ったりフォローしていますが、このモヤモヤまどかさんならどう考えますか?

A.「私だったら…」という答えで言ってしまうと。
母親を気の毒だな。と、思うことをやめます。

母=気の毒
ってした時点で
気の毒な人認定するので
気の毒に思える現実を引き起こします。

母=楽しそう、感情体験好きだねぇ〜笑
ってするかなぁ〜。

さて、とはいえ、
この質問内容からもう答えは出ているんじゃないかなぁ〜
と、思うのです。

>祖母にイライラせずもっと周りを頼ったり好きなことしたり自分にお金を使って欲しいなと思います。
ここですね。
おそらく質問者さん自身も
やってるつもりでも
どこか罪悪感を持ちながら
好きなことしたり
自分にお金を使っているのではないかなぁ〜
と察します。

質問者さん自身が
気持ちよく、心地よく
好きなことしたり自分にお金を使えていたら

お母様も同じことができるのだろう。
と思います。

『幸せになる勇気』
と、本でもあるように
質問者さん自身が
目一杯幸せになる覚悟を持つ。
そして、体現していく。

それが一番お母様に響くのではないかな。

言葉は嘘つけます。
でも
エネルギー(人が放つ気みたいなもの)
は、嘘つけません。

高熱の人が
「大丈夫!!」
って言っていても
「嘘だろっ!寝てろ!」ってなるでしょ。

言葉は嘘つきます。

質問者さんがエネルギーから嘘つかず
心から
気持ちよく、心地よく
好きなことしたり自分にお金を使っていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?