見出し画像

Q.育休延長したいのですが、職場にどう言えばいいか。看護師不足で復帰催促されたのですが...

A.「職場にどう言えばいいか?」
と、質問者さんは言ってるので
望みは
『穏便に育休延長したい』
だと思うんです。

穏便に育休延長できるかできないか?
は、質問者さんが
育休延長に対してどう感じてる?思ってる?
で決まります。

例えば
育休延長=みんなに迷惑かかる、罪悪感がある
だと、どんな言葉の言い回ししても
「育休延長したい」と告げた時点で
穏便に育休延長は難しいかと思います。

まずは
『育休延長した方が自分にとってもみんなにとっても幸せである』
と、【穏便に育休延長】のストーリーを作り上げましょう。

もちろん、これは脳内でのストーリーです。

ひたすらこれをイメージするんです。

仮に前例がなかったとしても
育休延長=素晴らしいこと
というイメージに確信が持てれば
穏便に育休延長できます。

質問者さんの独自のイメージで構いません。
とにかくポジティブなイメージでガチっとハメて
くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?