見出し画像

ココロを守れ。どんなときも。

地震が起きて心がざわつきやすいです。

なぜか?
同調圧力があるから。

「被災地の人は辛いんだから」
という圧力です。

確かに地震に会った時は辛いです。苦しいです。当たり前です。
現状バイアスが働きます。絶対的な安全が崩されるのだから辛いんです。
自然災害に会った時は、とにかく安全の確保を何がなんでもするべきなのです。

でも、被害がない方は「普通」に過ごすべきです。そうしないといけないんです。

辛そうな人を目の前にして同じ気持ちになる必要はないんです。いえ、むしろ同じ気持ちになってはいけないんです。

私=他人の原理があるので
「私が安定した気持ちならば相手も安定してくる」のです。

被害のない方はどうか「普通」に過ごしてくださいませ。新年のイベントを存分に楽しんでくださいませ。

被害を受けた方、親しい方が被害にあった方。そんな方は現状を見てただただ辛い気持ちになるだけだと「ずっと辛い」んです。

ひとしきり、途方に暮れたら
「ではどうしようか?」と考えを変えてみる。引き寄せ等を使うなら「最後はこうなる」と結末を意図しておく。
あとは閃きに任せて行動する。

内側が外側に投影されます。
ココロを穏やかにする。ピースフルにする。そのうちに外側への現象化もそうなっていきますよ。

どうかココロを守って過ごしてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?