「恋与深空」(恋と深空 中国版)を遊ぶには

自分用覚え書き。

さくっと結論書いておきます。
無理です。

twitterやweiboの反応を見るに、おそらく中国版とgoogle play/apple store版だと内容がちょっと違うようです。
具体的に言うと思念の一部ストーリーがカットされてるような…

まず大前提として、恋と深空の公式サイトは
・日本語版「恋と深空」
・英語版「love and deepspace」
・中国語版「恋与深空」
の三種類が存在してます。当然アプリも同じ数だけあります。

このうち日本語版と英語版はgoogle play/apple storeから配信されており、おそらく内容はほぼ同一です。
初期言語が日本語か英語かくらいの違いしかないと思います。
(言語はアプリ内の設定で切り替えられます)

ですが中国版「恋与深空」が問題で、google play/apple storeを通ってないです。
というのも、公式サイトのドメイン見ればわかるんですが、日本語版と英語版はinfoldが運営してるようです。
対して中国版は制作元であるpapergames直営のもよう。

中国版サイト見るとわかるんですが、左下に小さく「18歳未満にはおすすめできません」的なことが書いてあります。つまりそういうことです。
google play/apple storeでは規制された何かがそこにあるわけです。「性的なにおわせ」だけでは済まない何かが。
日本語版もDMMとか経由してくれればよかったのに…

で、この中国版「恋与深空」、公式サイトからダウンロード自体は簡単にできるので、スマホにインストールするだけならさくっとできます。
問題はこの先。

電話番号認証が必要です。

google play/apple storeを通ってないので当然各アカウントでのログインはできません。
infoldアカウントも使えませんでした。(1敗)
そしてここで必要なのは中国の電話番号。
そんなもんどうやって用意するねんって話です。

1.オンライン上の疑似電話番号を使う→×
SMSonlineなどですね。
ですが何度も試しましたが、SMSが届きません。
もしかしたら自動音声か何かの電話をかけているのかもしれないですね。
ちなみに有料で数分だけ、特定アプリ向けの疑似電話番号を発行してくれるサービスもあります。Vsimとかね。
ただしこれもダメでした。あくまで「特定アプリ向け」なので、こういった電話番号認証には対応してくれてないようです。

そしてここから下は未検証ゾーンです。

2.中国simを買う(未検証)
一番現実的な方法。
ただしsimフリーのスマホとパスポートが必要です。
また中国simを買ってスマホにぶち込んだとして、日本国内から中国の電話番号が使えるかどうかはsimによるので事前確認大事。
あと非常に高いです。
例えば最も安そうなsimを調べたところ、sim本体が2000円弱、月額利用料が約500円、そして12ヶ月は必須契約です。
これだけで既に8000円は吹き飛ぶんですが、simフリーのスマホとパスポートも用意する場合、スマホが(ピンキリですが)中古でも2万円前後、パスポートが1万円強です。
そんな余裕があるなら普通に日本語版に課金したい。
既にsimフリースマホとパスポートを持っていて8000円くらい痛くないぜって場合や、運良く中国に旅行に行って現地で格安スマホを買える予定があるなら一考してみてください。

3.現地の方に電話番号認証代行、あるいはアカウント作成代行をお願いする(未検証)
そうなると残された手段はまあそうなるよねって感じです。
中国語で円滑なコミュニケーションができるならアリですが、トラブルも多いでしょう。
高額な代行料を請求されたり、あるいは代行料を支払ってトンズラされたり。
中国に信頼できる親戚や友人がいるなら手段としてありです。

4.ローラー(未検証)
いわゆる総当りで調べる方法です。
SMSonlineなどでとりあえず疑似電話番号に認証番号送ってもらえれば、システム的には認証番号が発行されてるはず。
それを一つずつちまちま当てていく作戦です。
難点としては認証コードを送りなおすたびに文字通り0からやり直しになることですね。
こういうのって大抵は何度か間違えると認証コードの再送を要求されるので全く現実的な方法ではないです。
そもそも認証コードの桁数がわかりません。

そんなわけで、現状中国版をアプリを遊ぶことは、日本国内においては不可能に近いです。
厳密に言うと、この電話番号認証の壁を乗り越えられない限りは不可能です。

ただし、おそらくですが、一度電話番号認証をすませてしまえば、アカウントを作成することで、アカウント名とパスワードでログインができるようになるもよう。
この一時のために旅行するもよし、ネットで友達を作るもよし、潔く諦めるもよし。

しかしあれですね、規制ゆるそうな中国版のプレイ方法を必死になって調べていると、まるで自分が河原のエロ本を読もうと頑張っている中学生にでもなったみたいな気分になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?