デスクトップ環境改善まとめ

ここ数週間暇を持て余すことになったので色々自宅の環境とかを改善している。改善なのかどうかはしらないがしかしまあないよりは全然あったほうがいいのではないかというのと政府がお金くれたのでそれをぶっこんでみることにした。ちなみに我が家は給付金はインターネッツから請求した。ちょうど世帯主こと親父様が何故かマイナンバーカードを持っていたのだ。パスワード再設定などの面倒くさいことはあったがしかしそれがわかればあとはめちゃくちゃスムーズであった。いやほんと。

まず購入したものといえばPS4縦置きスタンドである。PS4が縦における1000円くらいのやつである。逆に言うと機能はそれだけで別に充電とかもできない。まあ変な機能はいらないので……。これにより机の下に入れてたキャスター付きの引き出しを移動させることができた。(引き出しの上にPS4載せてたので)そして机に体を入れることができるよう幅が増えたので椅子も買った。

いわゆるゲーミングチェアというやつである。中国のよくわからんメーカーのを購入した。GTRACINGという。めちゃくちゃ怖かったが(組み立てられないならまだしもガスシリンダー爆発したらどうしようとか)杞憂に終わってしまった。普通に組み立てられたし何だったらめちゃくちゃ便利である。価格が23800円の一割引きだったので2万ちょっとなのだがこれでこの椅子手に入るのかよと思うと中国恐るべしである。実は前傾できるセイルチェアとか考えたがメタクソ高いのでやめた。

そして次にキーボードとヘッドフォンを購入した。正確に言うとこっちのが先に届いたのだが。(椅子は注文してから少し時間がかかった)。こっちは普通にヨドバシで買ってきた。結局ある在庫で選ぶしかないのが辛いところなのだが茶軸のメカニカルキーボードを1万ちょいで購入した。ポイントが1割つくのでもうちょっと実際は安いが。アーキスという会社のこれ(ARCHISS ProgresTouch TKL ワイヤーキープラー付 日本語91 二色成形 PS/2&USB CHERRY茶軸 テンキーレスメカニカ... https://www.amazon.co.jp/dp/B01M0XLHUV/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_WcJ6EbB0V2WXN)

これは今ばったばったキーボードを打っているが非常に良い。まじで良い。うち心地最高である。反発も心地良い。こればっかりはどうしても実物を打って確かめるしかないが……。軸も色々あるので大手家電量販店とかので試し打ちしてすきなメカニカルキーボードを選ぶと良いのではないか。あとは東プレのくっそ高いリアルフォースとかでもいい気がする。知らんけど。

ヘッドフォンはサウンドブラスターXH6っていう7~8000円の物を買いました。これもまあ実物をつけてみて頭の感覚がどうかとかこれどうだろうなとか試した結果です。これが一番耳に当て続けても負担がなかった気がするので。1万円以下の価格帯だと。ふわっとしてて圧迫感ないし。あとUSB接続できてしかもコード部分がつけ外しできるのも良いポイント。 ただライン通話しながら第5人格やってたらなんかノイズを指摘されました。どうなんだろうか。ほとんど通話もしねえからわからん。あ、そうそうマイク部分も取り外せるのでこれもまた便利。通話しないタイミングで完全に外せるのは大きいね。なくすとアレだからわし上にハネてるけどね。

あとなんか買ったっけ……

あ、そうそうマウス買いました。一応ゲーミングマウスだけどそこまでゲーミングにこだわりはないのでロジクールの3000円くらいの安い有線のを買いました。ボタンもそれなりにあるしコード長はそこそこあるしで満足ですね。これはキーボードとヘッドフォンのポイントで購入した。300GSrだったかな。良いです。光がちょっとアレだがプロファイルを見分けることができるのでむしろ良いですねこれは。

トータル4万円くらいですかね。かなり快適になったので非常にありがたい限りです。あとは細々パソコンの配線をいじったくらいかな。いま無線lanなので速度をあげたいため有線化計画を進行しております。うちはVDSLなんだからほんと困っちゃうよ。せめて有線にしてping上げたいんだけど……。久々のノートで至極まっとうな環境改善の話しかしてねえけどまあ今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?