見出し画像

【事前準備】我が家のキャンプ用品*1

グループキャンプしかしたことのない我が家、初めてのファミリーキャンプ(自力)に向けて、まずは必要な用具の整理から始めました。
我が家の備忘録メモですが、これからキャンプしたい方のご参考になれば幸いです。
ちなみに10月下旬だとそろそろ寒くなる時期なので、本当はキャンプ始めるなら恐らく初夏~の方が適切であると思います。マテナカッタ。
まずは既に持っていたもののご紹介から。

テント△LOGOS ナバホ Tepee 400

前回の記事でも書いたように、我が家のテントはLOGOSのワンポールテント。実はセットで購入していました。
テント本体のほかにインナーマットとグランドシートもセットになっています。初心者に優しい!(セットじゃなかったらインナーマット?なんぞや?となっていたと思います…)
購入当時はガーランドもセットになっていました(購入店独自?)。
ワンポールテントは初心者におススメです。
設営が、圧倒的に簡単です。
最近よくキャンプ系のYouTube見るんですが、ワンポール以外のテントを設営できる気がしない…。ロッジ型とかツールームとか素敵だと思いますが、それはキャンパーレベルが上がってからのお楽しみとします。
まだ最初の町でスライムを倒しに行く我が家のレベルでは絶対ワンポールテント一択です。要約すると6方向にペグ打って真ん中にポール立てるだけです。ゆるキャン△のリンちゃんみたいにポールを組み立てて差し込んで…とかしません。ワンポールテントは初心者におススメです(大事なことなので)。

ちなみに初回設営は先輩キャンパーのアドバイスを受けながらだったのですが「付属品のペグ&ハンマーは簡素なものなので、良いペグとハンマーを買った方がいい」と言われて、今回の用具調達で最初に必須購入品となったのはペグとハンマーでした。持つべきものは信頼の置ける先輩キャンパー。
私たちだけならペグとハンマーを買い替えようとすら思わなかったでしょう…。ちなみにその時「次はタープとか欲しいでっす」とのたまったら「タープは中級者になってからにしなさい」と言われたのでタープはまだ買ってません。季節的にも夏はまだ遠いのでね…。来夏にはタープも余裕で立てられるくらいになっていたいものです…。

シュラフ△LOGOS ミニバンぴったり寝袋

購入当時、まだ娘爆誕前でしたので寝袋が2つ欲しかったんですよね。
グループキャンプで先輩方にお世話になるにしても、寝袋くらいは自前で用意しようじゃないかと思って。
このミニバンぴったり寝袋、良いところがたくさんあって

  • 封筒型なのでマミー型に抵抗のある初心者でも使いやすい

  • 収納時はクッション型になるのでクッションとして利用可能

  • 別々の2つの寝袋として利用可能、つなげれば大きい寝袋に

  • 適正温度ー2度まで、丸洗いも可能

購入当時の記憶はおぼろげなんですが、収納形式が気に入ってこれを選んだ気がします。当時ミニバンなんて縁がなかったし。
結果としてミニバン代表格の新型ノアを納車待ちすることになりましたので奇遇ですね。納車後は元のコンセプト通り、車中泊でも利用したいと思います。納車2024年予定だけど…。

チェア△LOGOS、IKEAの折り畳みチェア

折り畳みチェアも使う機会があるかと思って所持していました。
もともと、上記のLOGOSテント&シュラフを購入したタイミングでLOGOSのデザインアームチェア(既に廃盤になっているようす)を2脚購入していたのですが、たまに家で利用していたところ1脚、脚が折れたためIKEAで折り畳みチェアを買い足しました(こちらも既に商品ページが見当たりません)。本格的にキャンプを始めようという今となってはもっとちゃんとした良いチェアが欲しいのが本音ですが、取り急ぎ使用に問題はないので壊れるまではこのまま甘んじようと思います。良いチェアは高いし…。
もしかしたらベンチタイプはそのうち買い足すかも知れませんが予定は未定です。

クーラーバッグ△コストコ

コストコでお買い物される方なら高確率で持っているであろうクーラーバッグ。本当は目をつけているクーラーボックスもあるのですが、優先度低ということで、夏でもないし、まずはこれでしのぎます。
ちなみにコストコのクーラーバッグはしばしばマイナーチェンジしているようですが、我が家のは四角いものが容量違いで2つセットになっているものでした。結構たくさん入るので当座の利用には問題ありません。

保冷剤△LOGOS 倍速凍結・氷点下パックXL

こちらも災害対策としてあらかじめ1つ持っていました。たまに帰省で上記のコストコバッグとセットで使ったりしていますがつよつよです。
いずれ買い足そうと思っているのですが、評判によると時期(と恐らくクーラーボックスの性能)によっては強すぎて周りのものを凍らせてしまうこともあるそうなので、LかMを複数買い足すつもりです。

つづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?