見出し画像

【ファミキャン6回目】初めての電源サイト!イレブンオートキャンプパーク

こんにちは、kinoです。ogawaキャンパルジャパンの2023新作が発表されましたね!グロッケ16T/Cが気になりすぎます(買わないけど!)。グロッケ12用グランドシートは欲しいけど、どうせならおこもりしている今まさに欲しい…。さて、今回は12/10~11にうかがった、千葉県のオートキャンプ場イレブンオートキャンプパークについてキャンプログを残していきたいと思います。

初めて道の駅に寄ってみた「うまくたの里」

今回もアクアラインを抜けて千葉県に向かいます。実はこれまでのキャンプでは大体家で下ごしらえを済ませて来ていたので、現地で何か調達したのは初回大洗のキャンプのみで、あまり道の駅に寄ったことはなかったのです。
今回も食事の準備は済んではいたのですが、アクアラインを降りてすぐのところで道の駅の看板が見えたので寄ってみることにしました。

「#おナッツ」が気になりすぎます…。

道の駅木更津 うまくたの里」では巨大なピーナッツが出迎えてくれます。インパクト大。さすが千葉。カフェも併設されていたり、特産品目白押し。

ソフトクリームは結構ボリュームがありました。

ピーナッツソフトを食べ、年末の帰省用の手土産も購入。キャンプから帰宅後に食べたんですが、レンコン入りのタルタルソースも美味しかったです。道の駅は色々普段は見かけない特産品が購入できるので良いですね。道の駅初心者ですが今後も開拓していければと思っております。
うまくたの里からイレブンオートキャンプパークは15分くらいでした。

家族の笑顔をつくりたい

初電源サイトでおこもり!コタツしかない!!
ので今回はミニバン借りてみました

先代ステップワゴン、さすがの積載量。わくわくゲートが非常に良かった…。

新型ノア納品待ち中の我が家、これまではキャンプにシエンタを借りてGOしていたのですが、今回は冷え込みも本格化してきたので初の電源サイトを予約しました。それにともなって準備も変えていきたいと思いまして、初めてミニバンの先代ステップワゴンを借りてみました。少しキャンプから逸れる話なのですが、さすがミニバンは積載に余裕があります。そして感動したのがステップワゴンのわくわくゲート!!!普通ミニバンは後ろのドアが上記写真のように上部に開閉するのですが、先代ステップワゴンはこの後部ドアを閉じた状態で半分だけ横開きで開閉ができるんです!!!写真がなくてすみません……。これ荷物の積み下ろしにめちゃくちゃ便利です。ちょっとした積み忘れも横からひょいっと載せられるし、ギリギリまで積載してドアを開けたらモノが落ちてくるなんてことも、先に横をあけて取り出せば大丈夫だし、3列目シートを使用しているときは乗り降りも可能とのこと…。名前のとおり使い方を考えるとわくわくしちゃいます。使ったら絶対便利さに皆がおどろくはず!ノアを待ってる身でありながら、あまりの便利さに新型ステップワゴンも試乗にいっちゃおうか、なんて思うほどだったのですが。新型ステップワゴンにはわくわくゲートがついていません。大事なことなのでもう一度言います。新型ステップワゴンにはわくわくゲートがついていません。先代でわくわくゲートがデビューしたときに、左右非対称の見た目が嫌がられて販売台数が伸び悩んだので辞めちゃったんですって。何してくれてるのよHONDA…。わくわくゲートがないステップワゴンなんて、サビ抜きのお寿司です…。残念です…。わくわくゲートがあったら購買候補になったのに…。そして先代で乗りもせず使いもせずわくわくゲートに文句を言った人は廊下に立っていてほしい…。特にファミリーユースなら絶対あったら便利なのにわくわくゲート…。キャンプ帰りに買い物しても横から開けてひょいっと載せられるわくわくゲート…。残念です…。

熱くなってしまいまして失礼しました。というわけで今回はテーブルもお休みして自宅で使用しているテーブル型のこたつを利用しておこもりキャンプです。まだまだスタイルが定まらない我が家ですが、寒い間はしばらく電源サイトのおこもりで行きたいと思います。ていうか寒さが本格化してから何回か行っているわけですが、寒い時期って防寒具含め布の総量がすごいことになりませんか…?良い寝袋とダウンをお持ちであれば違うのでしょうか…。と思っていたら最近YouTubeで見たスポーツオーソリティの動画で「こたつはロールテーブル、こたつ布団は寝袋で」とおっしゃってました。なるほどーそうすればコンパクトですねー。我が家がそこまで洗練されるのはもう少し先になりそうです…。

遊具あり、ファミリー多数!

トランポリンは20分100円でした。
外周部のバネ部分に何も覆いなどがないので、親が注視する必要があります。
ブランコなどの遊具もありました。

イレブンオートキャンプパークは有料トランポリンやブランコ、今回我が家は未体験ですがグラススキーなど遊具が充実している、ファミリーにおススメのキャンプ場です。全部で120区画(うち電源付は67区画)あるそうなのですが、特に電源サイトは満員では?というくらい沢山のテントが張られていましたし、え?今オンシーズン?と勘違いしそうになる程度には、本当にファミリーやお子さんがたくさんいらっしゃいました。我が家が言えた話ではないですが、冬でもこんなに皆さんキャンプしているんですね。。。売店にもシャボン玉や遊具が販売されていて、子連れでも遊びに困ることはなさそうです。ただし、トランポリンは台数が限られているので(複数台はあるのですが)時間帯によっては順番待ちが必要となりますし、ブランコなどの遊具エリアもチェックアウト前の朝の時間帯などは、団地の公園か?ってくらいには人が多くなっていましたので、遊具で思い切り遊びたい場合にはご注意くださいませ。

サイトは場所によっても差がありそうですが広め
電源サイトでひきこもり

我が家は「さつき通り」の82番サイトでした。

我が家の割り振られたサイトは少し変則的な形でした。向かいは純粋な長方形のようでしたので我が家のサイトが恐らくイレギュラーなのかな?とも思いますが、サイトの中に謎の切り株が…(ちょうどよい高さ)。そして奥にちょうど車を置くくぼんだスペースがありましたのでサイト内は広く使えました。今回はおこもりなのでリビングスペース不要ですが、暖かい時期にタープを立てても十分な広さだと思います。地面は砂利で、場所によっては固め。電源はサイトの手前側にありました。サイト数は多いのですが隣のサイトとは植え込みなどで区切られているので、プライベート感があるのは良かったです。

この切り株、モノを置くのにちょうどよい高さでつい…。
こたつ(家用)!電気毛布も持ってきました!砂利が痛い!

今回は電源サイトの恩恵を享受するべく、こたつ(家用)でこもります!が下が砂利なのでマットやシート、ラグをしっかり敷いていない部分(玄関的に使用しているパラフィンシートの部分)は痛いです!L.L.Beanで玄関マットを購入しておいて良かった。

冬キャンプは鍋ものが良いですね

家にキャンプ用として買ったわけではないストウブやル・クルーゼがあるので、今のところキャンプではそれらを持っていくか同じく家で使用しているステンレスの片手鍋を持っていくことが多いです。クッカーは未入手。コンロも今のところはまだイワタニのカセットコンロ達人スリムにお世話になっております。コタツでカセットコンロで鍋ってもう家じゃんて声も聞こえてきそうですが、これが我が家のキャンプですので悪しからず。

ご当地のお酒をたしなむのも良いですね~。

暖房器具はじめました(not コタツ)

先日からの検討事項、暖房器具の不足に対しての我が家の回答がこちら。

幕内での使用は自己責任です。使用時は背面および上部のベンチレーター、玄関下部を開放、
一酸化炭素チェッカーを使用しています。

カセットガスで使用する、センゴクアラジンのポータブルガスストーブを購入しました。理由として、

  • 石油ストーブはまず正直に灯油の管理、手入れがおこなえる気がしない

  • 家では現状使用予定がないので燃費効率(燃料費)はさほど考慮しない

  • 薪ストーブは現状購入予定がない

とのことでガスストーブで検討。イワタニのデカ暖と迷ったのですが最終的に見た目で選びました。自宅でもアラジンのトースターを使用しており、アラジンに対して信頼感が高かったこともあります。グロッケ購入以前であれば、アウトドアショップOrange別注カラーのグロスグレーBEAMSコラボ別注カラーの藍、深緑あたりを選んでいたと思うのですが、グロッケで使うなら白!とホワイトカラーで決着しました。何年か前のBEAMSコラボの茶色も素敵ですが今は入手困難なようです。一部では石油ストーブに比べて暖かくない!なんて声もあるようですが、今のところ使用は幕内(自己責任)のみで想定しており、半袖で過ごせるくらい快適に!なども求めていないのでこのポータブルガスストーブで我が家には必要十分です。熱は上部から放射されるので、周囲はさほど熱くはならないのですが、ワンポールテントの場合は割と効率よく暖まります。ツールームテントのリビング部分での使用などは確かに力不足感かなと思います。コタツがあるとはいえ、やはりこのストーブがあるかないかで幕内の体感はだいぶ変わりますので、我が家は購入してよかったです。今のところ雪中など厳寒キャンプも予定してないので。

つけるとこんな感じ。ブルーフレームが美しい。

大体ガス1缶で2時間程度の燃焼だそうなのですが、キャンプに来ると早寝の我が家は日暮れで冷え込んできてから付けて1缶でちょうどよく寝る前に消火くらいの気持ちでしょうか。日中からガンガン暖めたい方には燃費的に不向きかもですね。収納袋が付いてくるのも地味に嬉しいです。翌朝も幕内で着けることでテントの乾燥が促進されましたので、購入したかいがありました!

キャンプ場、人気故のネガティブな面

全体としてはファミリー向けで良いキャンプ場だと思います。

まだキャンプ回数の浅い我が家ですが、今まで訪れたキャンプ場は割と高規格でマナーが良いキャンプ場が多かったのですが、今回人気が故に気になった点がありましたので最後に記したいと思います。

事前にWEB上のレビューなどで「水回りの匂いが気になる」という感想をいくつか目にしていたのですが、実際キャンプ場についてみると確かに多少は匂いがあるもののトイレも炊事場もキレイで、口コミほど大げさなものではないと思っていました。ですが夜も遅い時間になり炊事場を利用した方が多くなってくると排水溝に生ゴミがそのまま溜まっている箇所が何か所も…。当然匂いもチェックインした頃より強くなっていました。冬季で気になる程度なので夏季に利用した場合は確かに口コミに残したくなるくらいの悪臭が発生することも想像できます。炊事場には張り紙や生ごみ受け、生ごみ用の袋などありませんが食べ残しを排水溝に流すのはそもそもマナー違反ですよね…。ほとんどの方はそんなことはないと思うのですが、区画数が多いが故に一部マナーに問題がある方もいらっしゃるように見受けられました。
キャンプ場のスタッフの方が朝方掃除されているところも目にしましたし、トイレも流しもキレイにはしてありましたので、使い手側の意識ですね。

ファミリー向けの良いキャンプ場だと思うのですが、前週の柿山田オートキャンプガーデンが空いていて個人的には好きでした。
次回、グロッケは一回お休みで初の雨キャンプに挑戦です。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?