多毛の民が美容院で毎回ちょっと困るやつ

タイトルどおり、私はめちゃくちゃ髪が多いタイプらしいんですね。しかも剛毛で癖毛でもあるっぽい。

なんで「らしい」「ぽい」なのかいうと、自分の髪以外ぶっちゃけ知らないわけですよ。
なんとなく周りの友人知人より髪が爆発しがちだな〜って思って生きてきてるけど、正確に他人の毛量なんてわからないし、わかったところで私の髪が扱いやすくなるわけでもないし。

で、タイトルの話です。

多毛の民あるあるだと思うんですけど、美容院でカットしてもらうと、美容師さんに床の髪を指して「すごいですよこの量!」って言われることありません?
筆者はショートカットで、45日周期ぐらいで伸びた分だけ切ってもらってるんですが、「長さほとんど変えてないのにこの量はすごいですよ〜!」とか言われることもあります。


いやすごいかどうかは私には判断できんが?????



美容師さんはいろんな人の髪を切ってるから、これくらい切ったらこの量ってイメージがあるんだと思うんですよ。
でも私は私の髪が多いかどうかを相対的に判断できないんです。床は髪で埋まるものだと思ってる。

私自身は髪が多いことはいいことだと思ってるし、美容師さんもなんの他意もなく「髪多いな〜!」っていう感想を述べてくれてるだけだと思うんですけど、毎回「あーそうですねあはははは」っていう薄っぺらい反応しか返せない。

美容師さんがいたら教えて欲しい、「見てくださいこの髪の量!」に対してどういう反応を求めているのかを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?