見出し画像

ありがとうキタカミプロローグ。

記事を開いてくれてありがとうございます。
キンニクンと申します。
どうぞ最後までお付き合いいただけると幸いです。

まずは結果から

結果は…

良い順位とは言えませんが、この子達に助けられて初の大会を終える事ができました。
ありがとうみんな!

努力値等

基本的にぶっぱなので参考になるかどうか怪しいですが備忘録として残します。

・パチリス…耐久振り
・マニューラ…いじっぱりAS252
・ドドゲザン…S0ゆうかんHA252
・ガチグマ…S100あまり耐久振り
・イルミーゼ…耐久振り
・ゲンガー…ひかえめCS252

選出

・対おいかぜ、雨パ
先発…パチリス+マニューラ
後発…ゲンガー+ドドゲザン

麻痺を撒いてS操作していきます。
地面タイプにほっぺすりすりが効きませんがマニューラで圧がかかるので基本的にガチグマやガブリアスはテラスを切ってきますので通ります

・対トリル
先発…マニューラ+ドドゲザン
後発…ゲンガー+パチリス

トリル要員はゴーストorエスパーが多かった(というか他にいたか?)ので
はたき落とす+ドゲザンで落とすのを目標にしました。

良かったところ

初手のオーガポンにはだいぶ強かったです。
基本的にニードルガードしてくるので、もう片方にねこだまし+すりすりで麻痺を入れて
次ターンにオーガポン麻痺させます。
後発のゲンガーにたたりめを採用してるので1撃で落とせます。
あとは麻痺で相手の動きを鈍らせると先発2体で勝ち切ることを多かったです。

悪かったところ

オーロンゲやアブリボンの壁始動にはほぼ全敗しました。
壁の事を全く考慮できておらず、ボロボロでした。
あとはドドゲザンをもっと信じて不意打ちを決めることが出来れば勝てた試合があったと思います。

勝敗

1日目は最高300位ぐらい行きましたが
2日目で叩きのめされました。
最後まで戦い切りたくて最終日に20戦潜りました。
勝率は40〜45%ぐらいでしょうか。
最後まで戦い抜いた自分えらい!

感想

初めての公式大会でしたが正直めちゃくちゃ楽しかったです!
練習大会から環境を読んで、戦術を組んで
フレ戦をして、アドバイスをもらって
本番でも一喜一憂しながら楽しみました。
本当はもっと上を目指したかったですが、構築の穴を見つけれたのと何が甘かったか等も知ることができました。
良い経験が出来たので、必ず次に繋げたいと思います。
今大会で関わってくださった全ての人に感謝です!
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?