見出し画像

きんちゃんを、やめます。

はじめに

こんにちは、白パーカー先生こと伊藤です。

知り合いのみんなからは、きんちゃんと呼ばれています。

今回は、その知り合いに向けての文章です。もしかしたら「え、きんちゃんって?」って人がいるかもですが、まあ気にせずお読みください。

前提として、ぼくはきんちゃんと呼ばれています。みなさんにもありますよね、あだ名。そんなに深く考えない人も多いですが、ぼくにとっての「きんちゃん」は、単なる呼び名以上に大きなものでした。

ぼくがきんちゃんになったのは、大学に入ったタイミングでした。前の年にDREAMに出てもうぼこぼこにされ、

(詳しくはこの文章に書いてます↓)


大学では色んなことをやろうと思った僕は、「TABIPPO仙台支部」の立ち上げメンバーになることを決意しました(DREAMの交流会でしみなおさんから「来年仙台支部を立ち上げる」という話を聞いてたのもある)。今だからこそ思うけど、ほんとやばかったよね。最初のミーティングはサイゼリヤとかだった。議事録もクソもなかったし。

そんな時に、当時の代表から「伊藤君の趣味は?」って聞かれたんです。

趣味と呼べるものもなかったから、「筋トレ」だと、とりあえず言いました。

「じゃあきんちゃんね」

代表がにやにやしながら言う。意味が分からなかった。あ、筋トレの筋できんちゃん?金じゃないの?え、てか本名は「いとう こうすけ」よ?『きん』要素0じゃね??

謎すぎるその名前は、ミーティングの中だけで完結するだろう。広まらないだろうと思ってました。


結論........


とっても広がってしまいました笑笑笑笑

全国に1000人いますからね、きんちゃんって呼んでくれる人。

いやでも、きんちゃんだからこそ色んなことができたのかなとも思います。色んな人に可愛がってもらえたのかなとも思います。きんちゃんっていう名前で壁を感じる人いないからね。超フランクよね。

だから、はじめの方は「なんできんちゃんなん??」って思ってたんですけど、今ではこのあだ名が好きです。程さんありがとう。

なんできんちゃんをやめるの?

新しい人生を送りたいからです。

5月から留学に行きます。環境を変えるこのタイミングで、新しい自分になるぞという決意表明みたいなもんです。

大学生になって、こーすけからきんちゃんになって。付き合う人もだいぶ変わり高校の頃の自分と全然違う人間になれた。たくさんのチャレンジをして、仲間やメンターと呼べる人もできました。

でも、よくも悪くも仙台はぼくにとって「安心感のある町」になってしまった。どこか緩んでしまってる自分に気づいたんです。帰ったらホカホカのご飯がある。町にいても知り合いがたくさんいる。飲みに誘ってくれる友達がいる。

ありがたい。ほんとにありがたいし、大事にしたいとも思う。

でも、もっと自分は変わりたいと感じました。

これからもっと成長していくために、一旦自分のギアを入れなおします。

なぜだか、ここからの何年かはぼくにとって怒涛の年になるんだろうなという直感があります。

「留学」「就活」「世界一周」「社会人生活」

いろんな節目を迎えるにあたって、きんちゃんを卒業したくなりました。

つらつらと書きましたが、そんな感じです。

じゃあ何になるの?

新しい名前は決めています。ぼくの本名は『伊藤豪祐』。

豪は、豪快の「ごう」。

だから、ぼくの新しい名前は『ゴー ( Go )』です。

いやぁ、しっくりこない。

でも、自分で言っといてなんですがいい名前だなと思います。

『これからもどんどん進んでいきたい』し、『外国人からも呼びやすいし分かりやすい』。ベストな名前です。

.

てな感じの決意表明でした!これからもどーぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?