見出し画像

SONGS OF TOKYO Festival 2020

 ありがとうアイドルマスター。

 最高だった。最高すぎて胸に抱えたこのクソデカ感情を吐き出さないと日常生活を送れる気がしないので吐き出します。
 15周年の「なんどでも笑おう」のPV見た時もクソデカ感情抱えたけど、あん時は生配信あったから何とかなった。けど今回は無いし多少はね。
 以下1オタクが感情に赴くままに自己満のために書いた文字列なので、もし読むよーといった奇特な方がいれば、ありがとう。でも大したことは書いていないです。インターネットで見た情報とおぼろげな記憶を頼りに日々生活してこの文字列を書いているので、何か間違っていること書いてたらごめんなさい。
 ちなみにシンデレラPです。なのでシンデレラ分多めになると思われます。ライブは7th大阪ライビュ初参加勢です。円盤はそこそこ買うた。シンデレラ以外は配信で見た程度の若輩Pです。涙腺はどっか行きました。
 見逃した方もオンデマンドの配信が来年1月末まで見れるらしいので是非是非!地上波でもそのうち見れるらしいよ!

詳しい情報は下記リンクから。

SONGS OF TOKYO FESTIVAL 2020 - NHK
https://www.nhk.or.jp/songsoftokyo/04/ja/

 まず、出演日決定のニュースと共に公開された紹介文と収録の画像見て泣きそうなる。765ASとシンデレラ同じステージ立っとるやん、5ブランド集結しとるやん!それぞれ個別にパフォーマンスするもんだとばかり思ってたから…ってことはメドレーなるんかな?曲何歌うん?ってか5ブラント集まってる後ろの映像15周年のキービジュやし、「なんどでも笑おう」やるよね?ねえ!?うおおお!!!とかなってました。

 すでに限界に近い状態で1週間を過ごし24日の配信を見る。BAYBAMETAL初見だったけどよかった!ギミチョコすき、ギミチョコググったら10数年ぶりにマッド名前を見て感慨にふける。CD聴こうと思ったけど、どのダンボール中にあるかわからんし諦める。とかやってたら翌日のダイジェストが流れて無事死亡。「なんどでも笑おう」歌ってる!軽く泣く。

 いよいよ配信当日。14時の見ようと思ってツイッター開いたら、おすすめトレンドにジブリ見つけてぶち上がる。その流れでデレ何歌うんやろう!?とか一人盛り上がりつつ配信開始。アーティストの紹介順が奈々様→バンドリ→アイマスだったので少し心を落ち着ける。バンドリではっしーがニッコニコでドラム叩いててほっこりする。最後に歌った曲よかった。

 遂に待ちに待ったアイマス登場。SideMでFRAMEによる「Beyond The Dream」からスタート。丁度前日に公式YouTubeチャンネルでアニメ見たのもあって無事ぶち上がる。まっさんの低音助かる。ってかいい曲よなあ…ライブでやるときっと盛り上がるんやろなあ…FRAMEかっこよかった!
 そして曲の終盤でシャニの3人を呼び込み同じステージに立った瞬間、涙腺崩壊(以後ずっと泣いてる)。やっとブランドを超えてのパフォーマンスが見れたんやなって…最後一緒に踊ってるやん…あぁ…
 今年行われる予定だった合同プロミで見れたかもしれない光景が見れたとあって、感慨もひとしお。(ハッチポッチ除くと多分)10th以来だしね、そりゃ泣いちゃうよ。許して。

 次はシャニマスでイルミネによる「Spread the Wings!」。これも続けて一緒に踊ってるやん、ってか歌った!?!?おぉもう…とかなって大変でした。「なんどでも笑おう」以外にもSideMが一緒に歌う曲を聴ける日がいつか来るん?来ないなら来る世界線探しに行きます。1フレーズだけだったけど、また新しい景色を見せてもらいました。ありがとう。
 シャニはサービスインから触れた初めてのアイマスコンテンツということもあり、勝手に親のような気持ちで見ちゃってる自分がいる。1stと1.5アニバのときから比べるとすっかりたくましくなって…もう安心して見ちゃってました。めぐるPとしても大満足。

 続いてミリオンで「Thank You!」。案の定一緒に踊って歌ったのを見て追い泣き。今年の春先のニコ生ライブ配信見てから印象が変わった1曲。ミリシタからミリオン入った勢なので、何となくいい曲だなぁぐらいの感じでいたけど。もうね、1stね、見たらね、ほらね、ダメね。今回のキャストみんな1st出てたし。やっぱ最初の1曲って大切だよね…ラスサビ前の間奏のギターの聞くと何故かいつも泣きそうなる。ってか肝心要の4th見逃してるので、いつか絶対見ましょう。ぶどーかん!

 そんでシンデレラ。いやね、「Thank You!」の辺りから何歌うんやろう?って考えてたけども。ミリとシャニは最初の1曲。SideMは何だろう、分からん(調べたら初の46人ver.の曲とのこと)。じゃあシンデレラはおねシン…?いや、何歌っても嬉しいけど、こないだシブヤノオトでやったしな、何歌うん?わからないわ、とか考えてたけども。
 「Star」ですよ、はい優勝。またまたシンデレラとミリオンが横に並んでるの見て泣く。曲頭のサビ終わりでのイェーイの時の未来のポーズ、いつも思うけどすごい未来感出てて一発で未来だってわかるし、未来だなあって思った(語彙力)。さすぴょん。
 シンデレラのキャストは卯月と奈緒、唯の3人。結構昔からボイス付いてるけど、あまり見ない組み合わせ?な気がする(卯月と奈緒は「STORY」、卯月と唯は「Snow Wings」位?)。今回すごいよかったし、もっと見てみたい組み合わせだし、ユニット作って曲出してもいいんですよ、エライ谷さん!
 今回やった曲どれもそうだけど、全体曲の3人歌唱って何気にレアよね。コールもないし(画面の前でしてたけど)。シャニとSideMは音源ありそうだけど、他は無いっぽいし音源化、して!(なんどでも聞きたい)(ASはコンシューマでやれるのかな?やったことないからわからない。ミリオンはミリシタで歌い分けあるけど最少5人ver.よね、ってか歌い分けすごいいいよね。調べたら6曲もあった。周年曲歌い分けあるのほんと羨ましい。いや歌唱メンバー決まってるのはそれはそれでエモいんだけども、単純に担当の歌が聴ける機会多いしいいよなぁ…デレステも最近歌い分け増えてきて嬉しいんだけども。いや収録くっそ大変だからデレステでやるの厳しいのはわかってるんだけども。おねシン歌い分け実装くっそ嬉しかったけども!)
 少し話は逸れたけど、いやあ後ろの映像もよかったですねえ!ブランドロゴを隣り合わせる演出最高かよ。デレステ、デレアニ、しんげき、デレステ周年キービジュ、カード絵、立ち絵とSpin-off!、全部使ってて感動した。「Star」歌ってる後ろでGRANDの「M@GIC」のMV流れた時は、もう何とも言えず、ただただ咽び泣いた。最近デレアニ最終回見たばっかだしね、しょうがないね。他のブランドのも今までの全部を使って作った映像だろうし、MaiNoteさんいつも素晴らしい映像ありがとうございます。

 んでラストは765AS。曲はもちろん「自分REST@RT」。ASとシンデレラが横に並んで(ry。入ってくるときに春香が春香しててよかった(語彙力)。さすえりこ。
 いやほんとキャストの皆さん毎度細かいところまでこだわってくれるから、P冥利に尽きます。だから私たちPはステージに立つアイドルを見られるんですよね。配信見てる外人さん達がみんな拍手しててくれたのも、何か嬉しかった。多分全員がアイマス知ってる訳ではないだろうにも関わらずにね、謝々。
 曲に関してはもう、夢の秀和メドレーですよ!しかもどっちの曲もアニメ1stシーズンのキーとなる曲だし、ジブリでぶち上がらない訳ないしで、ありがとうだよ!

 そして最後、遂に5ブランドが集結。見てた時はもちろんだけど、見返してる今もまた泣きそうなってる。もう僕の涙腺はダメみたいです。やっぱあのキービジュは反則だよう…
 メドレーが終わり、天海春香役の中村繪里子さんの挨拶。

「はじめまして、アイドルマスターです」

 ここ最近公式YouTubeチャンネルの15周年生配信(あれからまだ3か月…???)や15年の振り返り動画だったり、24magicだったり、ファミ通のアイマス特集のニコ生だったり、アソビモットのアケマスの記事だったり、その他なんやかんやだったりを見て、こうアイマスの歴史の振り返りに触れることが多かった訳で。

 一人で勝手にエモ散らかしてました。あぁ、アイマスに出会えてよかったなぁ…って。デレステ始めて3年、どハマりしたのがここ1年の若輩Pだけれども、これからもプロデュース続けていこうと、改めてしんみり思いました。

 そんな挨拶を経て、いよいよ「なんどでも笑おう」。貧弱回線とセルフエコノミーが合わさり画面全然見えませんでした。PV見たりCD聴いたりしてたけども、っぱ映像で5ブランド揃って歌ってるの見たらね…はあ…クソデカ感情大爆発。ありがとうアイドルマスター。初見の時の記憶は無いです。ただただ歌を聴いてました。自分でもようわからん感情が入り混じって、もうこれ一生言語化できる気がしない。なんなんすかねこれ。ありがとうアイドルマスター。
 改めて後ろの映像見返すと、ブランドロゴの配置いいっすね…真ん中はもちろん765AS、両脇にシンデレラとミリオン、その間にSideMとシャニ。
アイマスのこういう映像って、基本的に色と図形っていうすごいシンプルなものを使ってるだけなんだけど、見たらアイマスって感じがしていつも感動する。ありがとうMaiNoteさん。外人さん達も手を振ってくれてたし…ホンマありがとう。
 そして最後、全アイドルが集合。いやあ、圧巻。担当アイドルは何とか見つけることができました(今)。ってかこれブランドとか関係無しに配置してるし、いやいやこんなん配置決めるだけですっごい時間かかりそう。少なくとも私には決めれません。担当見つけるので精一杯だったけど、愛ちゃんに絵理、玲音に詩花もいたのかしら。何にせよ圧巻だった。

 とまあ、ここまでつらつらとクソデカ感情を吐き出してきましたけども。書いていくにつれて語彙力失っていった気がするけど、まあしょうがない。大分すっきりした。久々に一杯文字書いた気がする。学生の時のゼミ論よりも書いた気がする。こいついつも気がしてんな。
 あ、あとトークパートでSideMに一杯触れてくれて嬉しかったです(小並感)。今公式YouTubeチャンネルでアニメ1-3話の配信と、その前日譚的立ち位置のEoJが見れるらしいですよ!EoJは全アイマスPが見るべきっていう触れ込みを見て見たけど、全アイマスPが見るべきって思った。Pでまだ見てない人は是非見よう!Pじゃなくても全然構わないよ!毎週土曜が楽しみでしょうがないです。

アイドルマスターチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCe3uJZIjfYwNNR0S6W3GvEA

 とまあ(2回目)、ここまで感情の赴くままに書いたけど、抑揚のない文字列だなあ。もしここまで読んでくれた人がいたらありがとうございます。
 いやほんと掛け値無しに最高だったのでまだ見てない方は是非!そんなところでこの駄文をしめたいと思います。ありがとうアイドルマスター、これからもプロデューサー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?