見出し画像

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

SFCの聖剣伝説3のリメイクです。
リメイク多いですね。
新作を作る体力が無いのでしょうか?と思うと、少し切なくなります。

聖剣伝説は2もリメイクされていますが、こちらはVITA版でトロコン済です。
2の方は、ネットで酷評されていましたが、個人的には、こんなもんだろという感じです。
評価の分かれ目は思い出補正ですかね?

さて、3の方は評判中々で、中古も値崩れしなかった印象です。
SFC版の3はクリアしていますが、あまり記憶がありませんでした。
リメイク版も、こんなもんかという感じです。

RPGは、ストーリーやキャラクターが頭に入ってくるかが重要だと思います。
少し前に倍速の話をしましたが、間とか大事で、これが上手に入っているかで頭に残る作品になるかどうかが変わると思います。
あとは、音楽ですね。
音楽の話は、落ち着いたらしようと思います。

話を戻して聖剣伝説3ですが、内容は上手に作ってあるという印象です。
戦闘も単調ではありますが、十分に楽しめます。
だからこそ、ストーリーのイベントも、もう少し工夫が欲しかったです。

トロコンは、仲間だけ計画的に進めれば難しいものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?