見出し画像

FINAL FANTASY Ⅻ THE ZODIAC AGE

たぶん、PS4を購入して一番初めにプレイしたタイトルです。

レビューでは高い評価が目立ちますが、個人的には評判ほどでは・・・という感想です。
全体的に暗い雰囲気で、キャラ育成の自由度が低い感じがします。
しかし、一番評価を落としたのはリメイクにたまに見られる、倍速機能です。
一度クリアした人向けの機能だと思うのですが、倍速機能のせいで、ゲーム内の間や移動して何かを発見するという楽しみが失われてしまいます。
ゲーム内の間などは、作品を制作するうえで考えられたものだと思います。
そのため、イベントスキップでの対応で良いと常々感じます。

トロコンについては、中断しています。
トライアルや収集系に向かう気力が持てませんでした。
気が向いたら、再開したいとは思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?