メールアドレスとパスワードが漏れていないかチェック

情報漏洩のニュースが度々流れていますが、皆さん大丈夫ですか。近頃では、ウィルスが添付されたメールよりも、偽メールでの誘導が多くなってきているとのことです。
フェイクサイトでIDとパスワードを盗んだり、サイトを開いただけでウィルスを仕込んだりしています。このような危ないメールを開かなければ良いわけですが、また仮に開いてもURLをクリックしなければ大丈夫なんですけど、それがわかっていてもついやってしまうのが人間ですよね。

近頃では、メールの日本語も非常に洗練されてきているし、内容もそれらしい事が書いてあるとついクリックしたくなります。AIが使われて日本語に違和感が全くありません。ちょっとでも怪しいと思うスキルが問題なのですが、こればかりはどうしようもないのかな。結局ネットに接続するパソコンに入っているデータは、いつかは誰かに盗まれるという前提として考えておかなけれなりません。

あと基本的な事ですが、ネットを介して情報をやり取りする時は、常に第三者に見られているということを理解しておくべきです。情報は、いろんなサーバーを経由して伝達されるので、各サーバーに記録として残ります。それをサーバー管理者が見ることによって情報が盗まれる恐れがあります。

それを防ぐためには、必ずセキュリティがかかったネットワークの通路を使うように気をつけるべきですね。どのようにか確認するかというと、URLが「https://」で始まっているかどうかです。5文字目に「s」がついていれば暗号化して情報のやり取りをしている証拠ですから、ここだけでも注意していれば第三者に漏れることをかなり防ぐことができます。他にもVPNでのやり取りも検討する必要があります。

基本的にネットに繋がっているパソコンには、重要なデータは置かないことが肝要だと思います。

自分のメールアドレスの漏洩が気になるようでしたら、一度チェックされることをお勧めします。次のサイトで https://haveibeenpwned.com/  
メールアドレスを入力して右側の「pwned?」をクリックすると、漏洩があった場合は教えてくれます。
このサイト以外にも、GmailだとGoogle.oneを使えばダークウェブへの漏洩をチェックしてくれます。https://one.google.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?