見出し画像

私は構造物フェチ (*´д`*)

どーも!筆者です!

昔の職人が作った無茶振りな構造物に萌えてしまう変態です!

最近、田舎暮らししたいなーなんて思ってて
色んな物件探してて
(主に長野県)

グーグルマップでお散歩して雰囲気味わってみたいな
いつ終わるのか全く分からない新しい趣味を見付け思いました

この構造物いいわぁ(*´д`*)ハァハァ

見た感じ16段…2段くらい土に埋まってそうだから推定18段のブロック積み?www

そんな無茶振りブロック積みなんてある??www

型枠ブロックであって欲しいけど実際どーなんだろうwww
中の鉄筋とかセメントの詰め具合とかめっちゃ気になるwwwやっばwww

この仕事した職人は相当腕がいい(多分)

これは実際見に行きたいレベル

なんて1人で盛り上がってます

この雨水集水桝(多分車道側の雨水を左側のU字溝に雨水流す為に後付けした物と予想)の処理の仕方も田舎臭くて最高です

東京じゃまずありえない処理の仕方
「足引っかかんだろボケ」ってそっこー苦情くるレベル

多分 そんな人通りが無いから大丈夫なんだろうけど
萌えポイント高め(*´ω`*)

設置後のモルタル復旧のガタガタ具合が非常に気になる
ハンマーだけでももう少し綺麗に壊せるだろ

って思わずツッコミ入れたくなる具合い最高


その中で今日一番萌えた構造物はコレ

多分 昔の落石防護 法面工事だと思う

なんだろうこの 生け垣チックな雰囲気というか
洗い出しの土間みたいな雰囲気というか
気の遠くなるような作業を思い浮かべさせる雰囲気

そもそも、どーやってやったのこれwww

どー考えてもめんどくさいwww

憶測だけど

手に持てるくらいの大きさを川から持ってきて
生コンと石でチマチマ積んで型枠代わりに
後日 石積みと山側との間に生コン打ち込んだ?

何層かに分けて?みたいな流れなんかな

えらい手間かかってるよね
そーゆー設計だったのかな
全然わかんないけど

型枠支保工とか無かった時代だったのかな
縦横の補強は型枠使ってるっぽいけど
全然わかんないけど

ところどころ継ぎ目みたいのあるから
そーゆー既製品があんのかな
全然わかんないけど

1日何人入れて何日で終わらせたんだろう
ってまじまじと考えさせられるビックリ案件

出来上がった当初
めっちゃ綺麗だったんだろうな

めっちゃ萌えた(*´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?