見出し画像

田舎暮らし 予備軍の妄想2

どーも!筆者です!

いやー田舎暮らししたいです

私が大好きな「さつまいも」を自分で育てて食べたいって軽い気持ちで農業始めたい

どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどど

ど素人です

農業から土建屋やってた
パワフルじーさん連中をたくさん見ているので(夏は暑いから仕事したくね 田舎帰って 涼しくなったら帰ってくる 気まぐれジジイが多かった)

土建屋から農業もイけると思ってます(多分)

緊急事態宣言解除されたけど
世間的には全然ですよね

物件探しするには
まだまだ足枷重すぎです

一応全国リサーチしましたが
一番有望なのは「長野県」
次に「宮城県」
次に「富山県」
辺りかな

さつまいもの育て方も
それなりには勉強しました

9℃以下なら発育しないし
35℃以上でもダメとか

肥料撒きすぎダメとか
砂地がいいとか
水はけるよーにするとか

まぁ別になんとかなんだろって軽い気持ち

砂地が無けりゃ
トラックで砂買ってきて混ぜちゃえばいいだろうし

水はけるよーにするならユンボ持ってきて土盛って地形変えればそれなりにはいけそーだし

温度足りなきゃ マルチ張ったり農電ケーブル埋め込んでだかで温度調整すりゃ行けんじゃね?

的な 多分軽いノリでイケそう

普通の人じゃ多分考えつかないかも知れない

農業ってこれ!ビニールハウス!トラクター!腰痛そう!

みたいな固定観念とかあると思うんだよね

私的には別にそーゆー考えあんまりなくて

なにがなんでもなんとかする!
やっぱり腰痛い!

もう社畜ですね

なんとかなっちゃうですよね不思議と

まぁ農業だけで食って行くわけでは無いんだけどね

最初の頃は 色々あれだね
地域交流(営業)して少しでも顔売って
地域保全とかいう
田舎特有の慈善活動
ブラック企業も手を出さないタダ働き
あれば全然参加するする(毎日は無理)

草刈りとか得意だし

何よりも楽しそう

今人生で第2の人生(停滞期)歩んで
今まで忙しくて出来なかったこと
勉強して知識詰め込んで
当たり障りなくモゾモゾしているけど

田舎暮らしする時は
第3の人生(再出発)にしたいかな

また色んな問題にぶち当たっていくと思うけど

まーなんとかなるべ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?