見出し画像

売り子のお話#2


こんにちは☀️

アルバイターA子です✌🏻


#1を書いてから少し経ってしまいましたが

前回書くと言った担当していた仕事について

今回はお話しようと思います。

チェッカーってなに?


売り子の裏方

チェッカー

として働いていました。


チェッカーってなに?なにするの?
って思う人がほとんどだと思います。

少なくとも私は何も知らずに始めました笑


簡単に言うと

売り子が働くための準備をする人

って感じ。


詳しく言うと


売り子の杯数管理・売上管理

売り子の樽準備及び樽替え

他社売り子売上ペースの把握(簡単に書くと)


などなど、、、

細かく詳しく書くと長くなるので今回はここまで。


チェッカーをする人がいないと

売り子は仕事ができません🙅🏻‍♀️


容姿が良いわけではない私は
売り子に下に見られることが多かったですが

売り子はチェッカーに感謝しないとダメだよ

と言う先輩方もいるくらいで
売り子にとって必要不可欠な存在です


文章で書くと簡単ですが

実際にやってみると気を配らないといけないことが

本当に本当に!多くて私は毎日疲れ果てて

帰りの電車は基本寝てました🚇💤
(片道約1時間半以上の通勤でした)



私は女子なので肉体労働は少なかったですが

男子は満タンのビール樽を運ぶ仕事ばかりで

体力のある人が重宝されてるかなと思います。


もちろん樽替えだけが仕事ではないので

他の役割で活躍することもできます!


それはまた別の時にお話ししますね



少しでもチェッカーの仕事を知ってもらえたら嬉しいです



#3につづく

いただいたサポートは語学留学費に充てさせていただきます!将来の夢は好きな国で小さなカフェを開くことです◡̈ よろしければサポートお願いします!