主催者挨拶

今大会の主催者を努めます岸克真(きし・かつま)です。まずは基本情報を。

出身地:愛知県名古屋市
出身校:東海中学→東海高校→名古屋工業大学(現在は同大学の大学院1年生)
クイズ歴:中1から(今年で11年目)
最近の主な戦績:『STU the 25th』紙36位→2R敗退
『東海最強位』決勝進出(最終4位)
『abc the 21st』1R敗退(60位)

歴こそ長いものの、これまで比較的マイペースに競技クイズに触れてきました。ただ、学生レギュラスト半年だけは、楽しさよりもしんどさが勝るくらいはゴリゴリにやってました。そんな感じで挑んだ『abc the 21st』は紙抜けすることができず、不完全燃焼で学生レギュを終えてしまいました。
未だにやるせなさや悔しさは結構残っているのですが、この大会を成功に終わらせることでクイズに対する良いイメージを取り戻せたらなんて考えてます。

今大会は昨今ブームになっている気がする「作問者の個性がよく反映された問題群による大会」を目指しております。こういう大会を開きたかったという単純な動機で開催することとなりました。

今大会で使用する問題は全て僕が作成しております。作問にあたって、10年の競技クイズのキャリアで何となく築き上がった僕なりの「面白い問題群」を実現するために、「出したい問題」を「出したいように出す」ということを念頭においております。例題や僕の作問観みたいなものは後日別の記事で載せる予定ですが、かなり自由度の高い問題群が完成することが予想されます。もちろん、真剣勝負が成立する問題群であることは保証いたします。

開催まではまだ半年ほどございます。続報は気長に待っていただけたらと思います。エントリー開始は8月ごろを予定しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?