見出し画像

12/25 浦和10R クリスマス特別 1500左 15:25

妄想の始まり

昨日曇→今日晴 良馬場想定


前③④⑤⑦⑨⑩

③ブルーローズ町田
高い位置にいれば残せる馬なのかな、ランクが上がって先行争いに残れなくなっているか今回のメンバー相手なら十分高い位置は狙える、ただ今年初の1500なので初角での処理次第では撃沈となりそう

④シュプリームゾーン繁田
転向後初だがダート専門で来ていたので感触は悪くなさそう、また距離も落とすので初舞台でかかったとしても何とか走り切れそうな感じでもある、過度な期待はできないが馬券には組み込みたい所

⑤タッチライフ保園
騎乗は保園に戻ってきたと言った感じか、浦和では割と上手く騎乗出来ているのでプラス、本号も高い位置で粘る競馬をして来た様だが直近では先行争いに参加できていない、ブルーローズと同じくこのメンバーなら前を狙っていきたいが保園が本号での1500は初めてなので初角でどう処理してくるか

⑦ブラックハーデス内田
1月ローテで行くならもう少し絞ったほうがキレが出そうなのだがこの時期なので増えはせど絞るのは難しい所だろうから様子見で良いだろう

⑨モリノマン森
どちらかと言えばスプリント向きな本号だがその末脚は前走の様に多少距離が増えても差していける力がある、また騎乗する森も昨日は成績が奮わなかったので本日は切り替えて挽回してくるはず、この面子の中ではチート性能なので進路が無くなりさえしなければ馬券には絡んでくるはず、枠順的に内は避けられるのでさらに有利かな

⑩キョウモバライロ中島
前に出れたら中島の走りができるのだがこの枠順だと無理かな


後①②⑥⑧⑪⑫

①レオチェックメイト張田
直近では向正面で詰める動きはあるがラスト直線で伸ばす脚が残らない状態、2月明けてからの2戦目なのでそれなりには走るだろうが最内で不利な内砂を使うことになるので馬券圏内は厳しいのかな

②ニシノベースマン國分
転向後奮わず、馬体が足りないか、このままでは期待は出来ない

⑥キャプチュード橋本
スタミナがあるので粘りの競馬で勝ってきた本号だが直近でのスタートの安定のなさと不運が目立っており結果につながらない様子、今回も1500の中枠なので何かしらトラブルがありそう、ちゃんとスタートできて中段辺りで走る事ができれば一発ありそう

⑧ケイティーセキトバ福原
5月の取消から不調な様で笹川が手を持て余しているので深刻な状態なのかな、前走は1600で全体的にゴール前がもっさりしていた上ラチ沿いを上がってこれたのでこの順位でもおかしくない、今回のメンバーなら内を避ければチャンスが無くも無いのかも知れないが無いのかな

⑪ビッグジャイアント吉留
スタミナさえあれば前走の様な末脚があるので一発かませると思うのだがもう厳しいのだろうか、先行をキープ出来る様にならなければ今後も厳しい

⑫ニャチャン加藤
スタミナが保たない、1月ローテだがこれといって変化が見られず決まって上がりで失速している、今回も外枠な事もあり同様に上がりで撃沈となるかな


軸は森が先日の不完全燃焼の鬱憤を晴らしにくるので⑨モリノマン

相手には面子的に高い位置を狙いやすそうな③ブルーローズ⑤タッチライフ、未知数だがダートで走って来ている④シュプリームゾーンで行きたい


単勝9
馬単9-3,5 2点
ワイド9-3,4,5 3点 計6点

結果と回顧

結果1-9-5 良馬場
ワイド🎯100円馬券回収率152%
ワイド拾ってプラス収支

2,3,4着は選考馬コンプで見えていた
レオチェックメイトは妄想より仕上がっていたのでしょうがない


①レオチェックメイト
想定より仕上がってた、ラチ沿いから向正面入ってすぐの捲りは普段なら上がりの脚が残らないのだが外の利点もあったのかモリノマンを行かせなかった、張田はいつも通りの指示だった

⑨モリノマン
外の勢いに負けて中段に下がるがここで前の様子を見れたのは良かったのかな、先頭の勢いが上がらないと見て向正面中程からゆるゆると上がっていったが外からレオチェックメイトが捲ってきたのは森でも想定外だっただろう、レオチェックメイトに並ばれて終角で小回りをさせられた事も敗因か

⑤タッチライフ
評価通りでこの面子なら前は楽勝だった、外の寄せも交わせたのであとはブルーローズの動きに注意するだけだった、後ろで抑えていた分とラスト直線をブルーローズの外から上がった事が勝因だろう

③ブルーローズ町田→酒井(疾病)
酒井に鞍替えとなったが9月に乗っているので感触は覚えていたはず、浦和のコース感はあるのでこの面子で先行は取れたので後は初角で不利を食わない様に前に出ておくだけであった、最後は内砂の不利で外から来たタッチライフに前を許してしまった

⑥キャプチュード
タッチライフがスタートで乱れたが飛び出しが遅かったので回避できていた、スタートの遅さは致命的だったが脚を溜められた事と全体的にキレが悪かった事、外から上がった事が好材料となっての5着、面子に助けられた

⑧ケイティーセキトバ
タッチライフからのブラックハーデスからの接触でスタート直後から不利位置となる、それを考えれば良くリカバリーしたと思うが面子が良かったのかな

⑩キョウモバライロ
スタートの勢いがあり高い位置につけた、また外を回ったのは良い選択だと思った、3角で力尽きて撃沈となったが中島のやりたい展開には持っていけていたのかな

⑫ニャチャン
スタミナ不足を逆手に取って先行してきた、終角まで何とか走ったが撃沈、アドバンテージでのこの順位だが内容としては良い手応えがあったのかなと感じられた

②ニシノベースマン
全く駄目でやはりパワーが足りない様に感じた、逆に馬体が落ちていた上に内砂を使っていたのでもっさりとした走りであった

⑦ブラックハーデス
タッチライフの乱れに巻き込まれたが大きなロスはなかった様に見えた、馬体は増えていた、やはりこの時期絞るのは難しいのか、後半ラチ沿いを使ったのは良くない選択だった

⑪ビッグジャイアント
休養後とはいえこの時期で大きく馬体が落ちているので不調なのかな、前に出るほどの勢いはなく、ついていくので一杯な様子

④シュプリームゾーン

サポートして頂けるならば引退馬への寄付に使わせて頂きます🥕🐴💕