芋出し画像

12/26(日)🎯351.1% äž­å±±8日 有銬蚘念 2500芝 15:25

劄想の始たり

先週12/19(日)の11ディセンバヌSでは6人気が逃げ切っおおり内芝の状態は悪くなく倖回りは䞍利な状態であった

12/25(土)に銬堎の最終チェックをするずしお、ひずたず内芝が䜿えるこず前提で劄想しおいきたい

※25日11の時点で晎の皍重であり明日の倩気も降氎量0ずなっおいるので本番では銬堎の重さは気にしなくおも良さそう、内芝の状態は歊史の最埌の䞊がりを芋おもただ䜿える状態ずは思えたがペヌスがゆっくりで埌続は脚が䜿えないず前に远い぀くのは至難なラりンドだったので内ず倖で有利䞍利がないかずいうず確定はできない状態、ただ圓日の䜿甚状況でたた倉わっおくるのでできれば道䞭の階手らの動かし方も芋おおきたいずころ、PM21:00の時点ではこのたたの買い目で行く予定

①ペルシアンナむトCルメ
スタヌトで螏ん匵りたらずで呚りより数歩遅れおしたうので挟たれがち、ただ脚を溜めるこずができれば䞊がりに勢いを぀けられるので隣のパンサラッサ次第ずなるだろう

②パンサラッサ菱田
スタヌト良ければテンを取るはず、タむトルホルダヌもテンを狙っおくるがこちらのほうが優勢だろう、䞊びはパンサラッサ、タむトルホルダヌor゚フフォヌリア、クロノゞェネシスor゚フフォヌリアが濃厚だ、さお、この銬は単身で逃げお行きたいのでスタヌト盎埌が平坊なこずもありペヌスはやや早たりそうである、ただラスト盎線の䞊り坂でガス欠必至だろう

③モスベッロ池添
スタヌトの遅さが厳しいずころ、コヌナヌの倚い今回は倖から䞊がるのもき぀いだろうしむンでも埌方では前が動かないずどうにもならず党䜓的な動き出しは3角からになるのでやはり䞀歩遅れおの䞊がりずなっおしたうので届かずずいったずころか、雚の圱響で埗意なタフなレヌスずなったずしおも出だしのタむミングの関係で厳しそうだ

④メロディヌレヌン岩田
銬堎が荒れおくれれば前走倩皇賞(春)のような斀量を掻かした䌞びを芋せおくれそうだが倩気は今のずころ良いので力及ばすか

⑀ディヌプボンド和田
跳びが倧きいので倖目を回したいタむプずのこずでこの枠順は望たない所か、たしおや倖からの厳しい寄せを受けるだろう今回はさらに厳しい状況ずなりそう、パンサラッサに远埓しおいくしかないか、垂れお詰たっお仕掛けられずなんおこずになりそう、ただ゚フフォヌリアの埌方に切り替えるこずができればワンチャンあるかも

⑥りむンキヌトス䞹内
前走゚リザベス蚘念では䞭団でやや詰たっおしたっおいたがそこで溜めおい4角での䞍利もない状態での䞊り速床ずしは心もずなく、今走で盎線䞊り坂での凌ぎ合いに぀いおいけそうにない

⑊クロノゞェネシスCルメ
絶奜枠な䞊に前走宝塚蚘念では初タッグなのに息ピッタリでキセキの膚らみを予枬した勝ち動線の通したルメヌル鋭い読みが合わさっおたさに鬌に金棒状態である、今走で匕退するので陣営も完璧に仕䞊げお来るはず、ただ自身より内枠に目暙ずする銬がいないため、゚フフォヌリアが来るのを埅぀かその埌ろに来るであろうアリストテレスの埌ろに付けるか、銬堎状態を芋お3角で倖から捲っおいける䜍眮に぀けおくるか悩みどころ、パンサラッサの埌方でも進路を䜜りやすそうだが垂れおくるであろうパンサラッサの埌方にはいられないこずず道䞭溜めたいのでその遞択はなさそう、バランスが良いのぱフフォヌリアに行かせお䞭団埅機で倖出しなのかな、進路なくすこずがなければ安心できるかな、アリストテレスの埌ろはシャドりディヌノァの兞さんが狙っおきそうなのでその堎合はこの銬の埌方にわざわざ入るこずはなく確実に避けおくる、内芝の状況を芋お芝目の倉わるラむンを走らせおくるかな

⑧ナヌキャンスマむル藀岡
テンが早く自分でペヌスを䜜れない状態であるず力を発揮できない銬ずのこず、今回はハむペヌスの可胜性が高いので芋せ堎は䜜れないか

⑚ステラノェロヌチェMデム
吉田から最近ノっおいるMデムヌロぞの鞍替えで期埅が高たる䞀方テン乗りであるこずが䞍安でややマむナス面が匷いか、テンを切っおいくタむプではないので内に入れないず前走菊花賞のように倖回しで厳しい競銬をさせられおしたいそう、䞍噚甚な銬なので銬矀のバラける道悪が向いおいるずのこずなので、ハむペヌスになりそうな今回は人気に答えられない可胜性が高そう、前走菊花賞で倖を回されおも3000を垂れずに走りきったのでタフなレヌスずなりそうにないこずが悔やたれるか、もっず内枠だったら内芝が荒れおいたずしおもお構いなしに䞊がっおいけるのでいかに内に配眮するかがポむントずなるか

⑩゚フフォヌリア暪山歊
パンサラッサがいなければすんなりテンを切れそうなのだがパンサラッサの勢い次第でハナか番手かずなり過去に番手で控えお折り合い぀かなくなる堎面が䜕床もあったのでできればハナず考えおいるのかな、ハナをずれればペヌスを䞊げお息入れのタむミングで埌続を詰めさせるこずなく逃げ切る展開に持ち蟌めそうである、たぁ内芝が䜿えるこず前提であるが


⑪アリストテレス歊豊
䜓内時蚈が正確な歊さん(マスクさん談)なので埌方争いは凄たじい、この銬が前に出るか䞭断に控えるかで展開がガラっず倉わっお来るだろう、歊さんずしおはやはり詰たるこずのない゚フフォヌリアの埌ろに぀けたいず思うのでゲヌト埌は隣の゚フフォヌリアに぀いおいくず思われる、゚フフォヌリアの勢いにわざわざ察抗しおハナを狙っおくる可胜性は䜎いだろう、ずなるず前気味の䜍眮ずなるのでアリストテレスの埌ろに぀けた銬はアリストテレスが動かず仕掛けおいけないなんおこずが起こりにくくなる

⑫シャドりディヌノァ暪山兞
隣のアリストテレスの埌ろは狙いたいずころ、この配眮で溜めお行くが盎線の䞊り坂勝負では抌し負けおしたうかな、右回りはもたれがひどくなるずのこずなのでなおさら厳しい

⑬アカむむト幞
ゲヌトの出が遅いので埌方配眮ずなりよほど前線が厩壊したずかでないず届くこずはないのかな、゚リザベス蚘念のように歊さんの埌ろに付くこずも難しいだろう


⑭アサマノむタズラ田蟺
セントラむト蚘念ではマスクさんの回顧蚘事でわかる通り、隊列が次々ず倉わる䞭道䞭リズムを厩さずに走っお来れたこずが倧きく圱響しおいるのでぶっちぎりで勝おおいたわけではない、スタヌトで巊右にペレるので行き足が付けにくく埌方埅機ずなりがち、今回は䞡隣がテンを切る銬ではないのでおしくらたんじゅうでグダりそう、今回の面子ではセントラむト蚘念のように䞊がらせおもらうこずは難しい

⑮キセキ束山
犏氞ならゲヌトを䞊手く出しおくれるのだが今回は階乗できないのでスタヌトで倖のタむトルホルダヌに寄せられお倖を回すこずになりそう、埌方から远う分早めに動いおゞャパンカップのようにペヌスアップを促しそうであるがそもそも゚フフォヌリアやパンサラッサがハむペヌスを䜜り出す可胜性が高いので届かないか

⑯タむトルホルダヌ暪山和
逃げ先行で匷みのあるこの銬の特城は匟の歊史から聞いおいるはず、スタヌトからの緩いカヌブでできればハナ、無理ならなんずか倖2か3蟺りに぀けおいきたいず思っおいるはず、2走前のセントラむト蚘念ではパドックでかかっおいたずいう情報がありどんどん倉わっおいく展開だったこずも圱響しお折り合いが぀かなくなっおしたったようだ、ダヌビヌでも番手で控えお埌半䞍発であったからなおさらだろう、ただ歊史のように銬を信じお思い切っお䞊がっおいけるかずいうず疑問である、今回は倧倖ずいうこずでシャドりディヌノァ、キセキなど䞊がっお行くのに障害があるので倚少の無理が生じおしたいそうなのが心配、自身の配眮により党䜓的なペヌスが䞊がった堎合はラストにクロノゞェネシスや゚フフォヌリアらに力負けしおしたいそう、゚フフォヌリアの埌ろに぀けお兄匟ラむンで行く可胜性も考えられるがこの堎合ぱフフォヌリアを指すこずは難しいだろうがワンツヌフィニッシュなんおこずもありえそうだ、ただこの䜍眮はアリストテレスの歊さんも狙っおいるのでタむトルホルダヌはアリストテレスの埌ろに収たる可胜性の方が高いのかな、そうなるず出だしがどうしおも遅れるので良くお3着が良いずころか


軞銬は⑊クロノゞェネシス、芝目の切り替わるラむンで配眮できむンの詰たりに巻き蟌たれにくい枠順、倖から早めに捲られおも勢い緩んだ隙間を狙うこずができるルメヌルずのタッグであるこずが匷み

盞手にはハナか番手で折り合いを欠かずに自身の競銬ができる⑩゚フフォヌリア、゚フフォヌリアかアリストテレスの埌方に配眮できれば埌はスムヌズに出しお䞊がっおいくだけの⑯タむトルホルダヌ、パンサラッサ→゚フフォヌリアず䞊手くガむドラむンに乗るこずができればラストの急な䞊り坂で粘り切るこずも可胜ずなっおきそうな⑀ディヌプボンド

単⑊1点 耇⑀1点 銬単⑊-⑩1点 ワむド⑊-⑯,â‘€2点 䞉耇⑊-⑩,⑯-â‘€,⑯3点 䞉単⑊-⑩-â‘€,⑯2点

蚈10点

結果ず回顧

結果10-5-7 耇勝、ワむド、䞉耇、的䞭で351.1%

アリストテレスが先に行ったこずで゚フフォヌリアが折り合いを欠くかもしれない䞭団の配眮ずなっおいたが、階手以䞊に銬自身が冷静に走れおいたようだ

クロノは順圓な走りであったずは思うが溜め勝負ずなるず若歊者の勢いには䞀歩及ばないずころがあったのでクロノゞェネシスにずっおは展開違いの䞀線だったずいえるか

歊さんはどの銬に぀いおいこうず思っおいたのかな、本人にしかわからないがやはり゚フフォヌリアに぀いお行きたかったんじゃないかな、そうでなければタむトルホルダヌの寄せで行き脚を倱うこずもなかったんじゃないだろうか

タむトルホルダヌ和生はこの面子で䞭団で溜めおもおそらく゚フフォヌリアにはかなわずクロノずトントンか少し持っおいかれるくらいだったかもしれないので先行策は順圓だったず蚀えるだろう、䞭団で揉たれれば折り合い欠くこず必至だったず思う、5着なのは怜蚎しおいた、逆に倧倖枠から番手をずっおきた本号に比べ脚を十分に溜めおきた䞊䜍4頭ずここたで匵り合えたこの銬は次戊でも評䟡できる

クロノのルメヌルはやはり栌別だった、終角たでぱフフォヌリアの埌ろに぀けお前に出おいくのを埅っおいたが゚フフォヌリアが倖に膚らんで倖のステラノェロヌチェに接觊した時にステラノェロヌチェがやや抌し出されたが持ちこたえおいた、それを芋お歊史が右に修正しおくるのを芋越しお2頭の間から抜けられるように䞭間にシフトさせおいた、結果的に䞊がりが早たり半銬身ステラノェロヌチェに差を぀けるこずができおいた

もし゚フフォヌリアがスムヌズに曲がれおいたらクロノの出だしは遅れおステラノェロヌチェに軍配が䞊がっおいた可胜性が高い

そしおディヌプボンドの和田も冷静だった、道䞭は跳びの倧きい本号をスムヌズに走らせるため䞭団の空間に䞊手く配眮させおストレスなく走らせおいた、終角では勢いづいた銬たちが倖に膚らむ䞭内ラチに向かっお切り蟌たせおいた、これはタむトルホルダヌが垂れずに前に行っおくれおいたのでそのラむンを狙うためだ、結果的に勢いを殺すこずなく盎線を迎えるこずができさらに芝の比范的荒れおいないずころを䞊がっおいくこずができおいた

ステラノェロヌチェは接觊なければディヌプボンドずいい勝負だったかもしれないのでMデムヌロの運が尜きおしたったのかもしれない

最埌にアカむむトはやっぱりスタヌトが悪くお今回も右によれお接觊しおいた、ただここで遅れお埌方の倖を回しおきお3角からも倖を䞊がらされおの䞊り速床36.6ず次の牝銬戊ではかなり評䟡できる走りを芋せおくれおいた、スタヌト決たっおシャドりディヌノァの埌ろを取れおいたら掲瀺板もあったかもしれない


サポヌトしお頂けるならば匕退銬ぞの寄付に䜿わせお頂きたす🥕🐎💕