見出し画像

4/9船橋11R こぼれ桜特別 1600左 20:15

妄想の始まり

[一昨日]晴 稍重
[昨日]曇 良
[今日]晴 良

逃げ馬がいなさそうでスローか普通のペースとなりそう


前①③④⑥⑪⑫

①ララパルーザ森
休養明けて馬体も戻り力強い走りが戻ってきた、このままの状態で距離減での連戦なら末脚使えそうだ、ペースを早める馬もいないので差し込みの場合でも届きそう

③カレンカカ張田
高速馬場と急なペースアップに対応できないかな、今回はハイペースにはならなそうなので高い位置で走ることは出来そう、ただラストのペースアップで粘れなくなりそう

④サバンナロード山崎
今回すすんでハナを取りに行く馬が見当たらないので本号がハナを取ってペースを作っていくことになりそう、スローペースもしくは息の入る展開が得意なのでその様に運んでいくだろうが差し馬の末脚もフルに残って来るので踏ん張れるかが微妙なところ

⑥ラレータ笹川
前走勢いよく先行し1600に少し届かない位で力尽きていたが叩きとしては上出来だったのでは、今回ペースは速くなさそうなのでギリギリ届いて来るだろうが馬体がJ時代より落ちている事が気になる、ラストの踏ん張りに影響がでそうだ

⑪フォクスフォール橋本
半年近い休養明け後の前走はまだ馬体が重い、前走の内容ならば今回の距離増は叩きの可能性大

⑫ゴーマイウェイ町田
3走前ラスト直線中程で進路無くして外に切り替えて再加速させての首まで届く2着まで持って行けた末脚は見事、吉原の切り返しの判断によるものも大きかったがそれに対応できた本号の脚も大したもの、前走はペースがやや早目でのラストの失速であったので今回スローペースか通常通りの進みであればスパイラルに乗った末脚が届いて来るかもしれない


後②⑤⑦⑧⑨⑩⑬⑭

②ビービーガウディ庄司
鋭い末脚が持ち味だが今回包まれそうな枠である、前が緩めば確実に交わしていけるが詰まってしまう可能性もある、向正面で詰めて行けないとララパルーザに持って行かれそう、距離減なので多少のオーバーペースは問題なさそう

⑤キングアンドアイ御神本
休養明けで1戦叩きを入れて調子が上がってきた今走は再び1600に戻るので快走が期待できる、枠順で内枠の2頭より向正面で詰めて行きやすくスパイラルに乗せた末脚を使っていける、中団辺りから差していく形でも先行してリードを取っていく形でもどちらでも星を狙っていける

⑦クラトリガー小杉
良馬場×、今回も後方から狙うことになりそうだが乾いた砂では末脚が鈍るので届かない

⑧キングガンズラング石崎
今年に入って1月ローテで3連戦と去年までポツポツとしか出走していなかったのだが本格的に動き出した様だ、距離を増やしながらの叩きで前走はラスト1着のビービーガウディに進路塞がれて外も2着のララパルーザに絞められてゴール直前で勢いを無くしての4着であったので実質3着の上出来と言える、もしかしたらだがハナ差でララパルーザを抑えられていたかもしれない、今回距離減なので調子引き続くならば内枠で進路無くしそうな前走1,2着の2頭を押さえて差し込みが決まる可能性も否めない

⑨ピアノマン左海
距離減でペースも普通か緩みそうなので全体的に脚が残ってきそうなので後方のまま出番なしかな

⑩ジョーダンキング藤本
本号もピアノマン同様今回のペースでは詰めて行けないか

⑬レベルスリー山口
前走は前が緩んでの差し込み成功となったが本号より上着の差し込み馬より後方からの上がりで追いつけなかった、ここから交わしていける末脚があれば良いのだがそこまでのものではない様で今回全体的に脚が残りそうなので後出しスタートとなると届かないのかな

⑭マイネルナイペス矢野
何度か参加して成績を残している川崎は稍重〜重馬場、今回の船橋はラスト直線の距離はそれほど変わりはないがカーブの形状が異なり差し追い向きのコースとなっているため本号の脚質には合っていると思われる、ただ良馬場となりそうなので末脚やや落ちるとみて様子見とする


軸は好調継続の可能性大で差し込みでも先行でも臨機応変に対応する事ができる本号と御神本のペアの⑤キングアンドアイで行く

相手には進路無くなりそうなビービーガウディよりラチ沿いから仕掛けていける①ララパルーザ、距離減で調子継続なら末脚届く⑧キングガンズラング、高速馬場にならなければこの距離で末脚届きそうな⑫ゴーマイウェイ


複勝12
馬連5-1
ワイド5-8,12/12-1,8 4点 計6点

結果と回顧

結果8-2-4 曇 良
的中無し

序盤ペース早まるも途中でサバンナロードが息を入れたので前の脚が残って差し馬にはキツイ内容だったかな

町田の後方確認不足だったのか終角抜けての接触がゴーマイウェイとビービーガウディの勝敗を分けていた

良くあることだからしょうがないがすんなり行けていたらゴーマイウェイの複勝あったんじゃないの?😭


⑧キングガンズラング
前走を受けて先行してきた、番手からプレスはかけずにサバンナロードのペースで脚を溜めながら走ることができていた

②ビービーガウディ
ララパルーザと条件は同じで終角抜けるまで進路なかったがララパルーザより外にいた分進路が開けたかな、ただゴーマイウェイとの接触により出来た進路なので運が良かったとも言える

④サバンナロード
評価通りハナ取ってきた、序盤は走らせたがきついプレスもなかったので息を入れて本号のペースを守って走れたことがラストまでの粘りに繋がったのかな

③カレンカカ
両隣に挟まれて後方スタートに、そのまま中団まで詰めて行ったことで終角抜けて馬群が分断された中心に位置すること後できてすんなり外に抜けて進路を確保できていた、また末脚強力な内の2頭が詰まっていたことも順位を上げる手助けとなっていた

①ララパルーザ
ペース的には脚が残せて良かったがゴール手前まで進路無くな不完全燃焼に終わっていた

⑫ゴーマイウェイ
ペースも良く終角までは完璧だったが町田の後方確認不足だったのかもしれないが進路無くして外に出たいビービーガウディと不運にも接触してしまい勢いを無くして撃沈となってしまった、不完全燃焼と言っても良いだろう

⑤キングアンドアイ
序盤のハイペースと息を入れてからの終盤のペースアップで詰めが不十分となっていた、外の進路をレベルスリーに先に取られてしまった事も十分に詰めていく事が出来なかった原因である

⑦クラトリガー
キングガンズラングの寄せで下がって後方配置となる、ラチ沿いから狙うも進路ない上に末脚も鈍っていたようだ

⑭マイネルナイペス
中団中央での走行のため終盤のペースアップに対応して詰めていくも進路がなくなり詰め不十分で届かなかった、やはり良馬場で末脚が鈍っていたのかな

⑩ジョーダンキング
フォクスフォールの寄せで後方へ下がることに、内容としてはピアノマンと遜色なかったが外回りでスパイラルに乗れた分末脚に勢いがあったかな

⑬レベルスリー
評価通り前の脚が残って届かずであった、向正面で詰めて行った所までは良かった

⑥ラレータ
キングガンズラングの寄せで前への進路が無くなり後方配置となってしまい撃沈、馬体増えたがまだまだかな

⑨ピアノマン
ゲート後ヨレてしまい遅れをとって撃沈となる、末脚悪くなかったがかなり後ろからだったので無理であった

⑪フォクスホール
外から走らせて高い位置を狙ってきた、ただ終盤のペースアップにはついて行けなかった、馬体が絞れていたので失速するまではスムーズに運べていた印象を受けた

サポートして頂けるならば引退馬への寄付に使わせて頂きます🥕🐴💕