朗読劇『バイト面接3人娘』草稿


2021年12月12日、配信。
陶山章央さん、佳原萌枝さん、松浦愛弓さん、夏吉ゆうこさんに
朗読劇を演じていただきました。
放送に際して修正手直しをしていただきました。
ありがとうございました。

今回、原本を公開いたします。
(※ )は補足情報です。
楽しんでいただけましたら幸いです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


陶山隊長、佳原さん、松浦さん、夏吉さん、スタ夫さん、こんにちは。
いつもたのしく聞かせていただいております。
陶山隊長におかれましては、今年は、スパロボ参戦、ハロプロファン活、回転寿司、メイドモード配信、などなど、ご多忙のほど、おつかれさまでした。

佳原さん、松浦さん、夏吉さんのご活躍は
SNSでもよく拝見しております。
おつかれさまでした。

3人さんにならって、
おはぎを食べたり、 (※佳原さんの好物)
いぶりがっこを食べたり、 (※夏吉さんの好物)
海のやさい、コンブの佃煮を食べたり、 (※松浦さん当時8才がCM出演)
すっかり影響されまくってファン活動をしております。

早速ですが、朗読劇を用意させていただきました。

みなさんに、わちゃわちゃ楽しく演じてもらえるとうれしいです。 


それでは、少し早いですが今年も一年おつかれさまでした。
これからも応援しております。
みなさまおからだおだいじになさいませ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


陶山:今日のバイトの面接は、3人も来るんだっけ。

佳原:ごめんくださーい
夏吉:たーのも〜!
松浦:マスターやってる?

陶山:お、ウワサをすれば。
どうぞ入って入って。


陶山:さっそくだけど、
もえくん。
君の特技を教えてくれるかい?

佳原:ハイ!
作詞、作曲、音楽鑑賞に読書、
あと、イラストを書くのも大好きです!
(※佳原さんの配信番組『佳原萌枝といっしょ!』からの情報)

陶山:いいねえ!
入り口にかざるイラストをかいてもらおうかな?
(※喫茶店メイドモードの入り口にイラストが飾ってあります)

佳原:それと、
動物や魔物の話し声がわかります!
(※『現実主義勇者の王国再建記』のトモエ・イヌイの特技)
あと……じつはワタシ、命を、狙われてます……。
(※『処刑少女の生きる道』のアカリ)

陶山:ええ?!
それは特技なのかい?
だいじょうぶ。キミはボクが守るよ。

つぎは、なつくん、キミの特技は?

夏吉:御意!
拙者の特技は、
お酒の飲みくらべでゴザル!
(※夏吉さんはお酒大好き)
なんなら今試してみるでゴザルか?

陶山:ええ?!忍者?なんで?

夏吉:ごめんなさい!
今、忍者の役作り中なの!
(※『くノ一ツバキの胸の内』のツバキ役)

と・こ・ろ・で、
きき酒をお披露目したいんですけど〜?

松浦:ふひひ!
こんなこともあろうかと、
珍しいお酒と
おつまみを用意しといたよ!

夏吉:ふうん、なるほどねえ・・・。
白濁したお酒。
氷が溶けると
桜色がゆっくり広がるのね。
・・・この香り、爽やかな飲み口、芋焼酎のリキュール。
これは、「さくら咲く」!
(※サクラ大戦シリーズブランドの実在のお酒)
でしょ?

陶山:・・・正解!いやあ、お見事!!
って、あれ?
おつまみがずいぶんへってるなあ。

佳原:ふぐっ!
はんにもたべれないれふよ!

陶山:もえくん、あわてないでいいよ。
それにしても、すごいたべっぷりだね。

夏吉:まったく、もえったら!

佳原:にしし。もっとほめてください!

松浦:いまのほめてたか?


陶山:それじゃ、あゆくんへの質問だ。

生まれ変わるとしたら、何になりたい?

松浦:「次に生まれ変わるとしたら、わたし、鳥になりたいな」
(※『機動戦士ガンダムNT』のリタ・ベルナル)

夏吉:いきなりニュータイプな質問が来たわね・・・



陶山:次は、カツゼツのテストだ。
これからいうボクの言葉を
続けて言ってみてくれたまえ。
鼻濁音のテストだ!
(※メイドレボリューション・陶山隊長の声優相談室より)

それじゃ、もえくん!
が・ぎ・ぐ・げ・ご !

佳原:が・ぎ・ぐ・げ・ご!

陶山:いいぞ!
次はなつくん!
い・ぶ・り・がっ・こ!

夏吉:い・ぶ・り・がっ・こ!

陶山:よし!あゆくん!
 あ~おがしま、お~んど~!はい!

松浦:あ~おがしま~おぉ~んどぉ~~!!ハイーハイ!
ってなにやらせるの!

陶山:よおし!
それじゃ最後はみんなでいくよ!
せーの、
おたんじょうび、おめでとう!

佳原、松浦、夏吉:「「「おたんじょうび、おめでとうー!」」」

佳原:・・・えっ?
おたんじょうび、おめでとう?
びだくおん、入ってませんでしたよ?

松浦:つっこむとこそこか!?マジメか!

夏吉:もえ!
もうすぐあなたの誕生日でしょ!
それでサプライズバイト面接にしたの!

佳原:え!?え!
んなわーーーーーっ!
みんな!ありがとう!
(※佳原さんのお誕生日は12月18日)

夏吉:それじゃ、まずワタシから。
これ、開けてみて!

佳原:え、なんだろ・・・うわあ!ビールのジョッキだ!
(※夏吉さんのいぶりがっ娘ブランド)

夏吉:うふふ、
もえ、
酒はのんでも、のまれるな、よ!

松浦:なつにいわれると説得力があるんだか、ないんだか。

ワタシからは、じゃじゃ~ん!これだ!

佳原:うわあ!おおっきいね!

これって、ねぶくろ?

松浦:ちっちっちっ!
ただのねぶくろと思うなかれ!
全自動マッサージ機能付き、
あゆちゃん特製ねぶくろさ!

夏吉:ワタシが実験台になったんだけど、
こうかは、・・・ばつぐんよ!

佳原:なっちゃん!あゆちゃん!ありがとう!
ワタシうれしいよ!

松浦:にしし。
おっと、あと、これは、
なつに、
ワタシから。

夏吉:え?ワタシの誕生日は5月だけど?
・・・あら、かわいいオチョコじゃない?

佳原:うわあ、かわいい!なっちゃんにぴったりだよ!

夏吉:もらっていいの?

松浦:ほら、この前、なつが演じたキャラクターの誕生日も近いだろ?
(※神子浜あせびのお誕生日は12月14日)
たまたま、覚えてただけだよ!
なんか「馬がよっぱらう木」って花の模様なんだけど、
なつに、にあってそうだなって。

夏吉:あゆ・・・ありがとう。うれしいわ。
ちなみにだけど、
馬がよっぱらう木って書いて、
「あせび」って読むのよ

佳原:ねえねえ、そのオチョコ、名前つけていい?
・・・あせびちゃん!
あせびちゃんってどうかな?
にしし、あせびちゃんはかわいいね!

夏吉:もえ、なんだかくすぐったいわ・・・

松浦:これ、オチョコのはなしだからな!

夏吉:でも、
ワタシの演じたキャラクターの誕生日まで知ってるなんて、
あゆ・・・
あなた、ワタシのストーカーさん?!
(※夏吉さんは、しの役でもオーディションを受けてました)

松浦:おい~~~~!
ストーカーって意味わかってる?

まあ、
もえも、なつも
ワタシのライバルでもあり、
ズットモだからさ・・・
って、いわせるなよ!

佳原:あゆちゃん、ありがとう・・・。

夏吉:・・・もう!
あゆ・・・なんで
突然泣かすの・・・


陶山:うんうん、ありがとう。
なんかボクまで感動しちゃったよ。
きみたち3人とも、バイト採用だ!

佳原:やったあ!
夏吉:ありがとうございます!
松浦:ま、とーぜんだよね。
これでもアタシャ芸歴19年さ。
(※松浦さんは1歳で芸能界入り)

陶山:ええ?!あゆくん、きみって、おいくつなの?

夏吉:あゆ、あなた、妖怪変化?

佳原:あゆちゃん、魔物だったんだ!
心配しないで!
ワタシ、あゆちゃんの言うこと、ちゃんとわかるからね!

松浦:いやいやいや、
どーみてもピチピチの20代だから!
なつ!あたしゃ妖怪じゃねーし!
もえ!あたしゃ魔物でもねーから!日本語で話しできてるからな!

陶山:いやあ、みごとなツッコミありがとう!

それじゃあ、最後にみんなで乾杯してしめることにしよう!

松浦:ハッピーバースデー!
夏吉:メリークリスマス!
佳原:ことしいちねんおつかれさまでした!
4人:「「「「これからもよろしくおねがいしまーす!!!!」」」」

陶山:きみたちはこれからも
革命を起こしていくんだろうね
がんばれ!がんばれるよ!


スタ夫:おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?