見出し画像

きんじょの本棚®通信 [Vol.5] 空吹きチャーリー亭店と陽だまりカフェ店

こちらはきんじょの本棚®店主限定で配信しているメルマガを編集したものです。
(配信日:2023年8月8日)


きんじょの本棚®通信 [Vol.5]





きんじょの本棚店主の皆さん
こんにちは。きんじょの本棚メルマガ編集部です。
きんじょの本棚通信では全国の本棚の様子、店主のお人柄、体験や工夫、イベント情報などを共有することで、皆様の本棚活動の一助となればという想いで編集しています。
お時間のある時にお読み頂ければ幸いです。

今回の内容は
□きんじょの本棚リレー店主紹介[No.5] No.141 空吹きチャーリー亭店
□店主寄稿:No.106 陽だまりカフェ店 
□きんじょうみゆきのちゃっかりPR
□お知らせ


■きんじょの本棚リレー店主紹介 No.5

紹介者:No.65 あべちゃんコーヒー店【神奈川県横浜市南区】
紹介する本棚:No.141 空吹きチャーリー亭店 【神奈川県横浜市港北区】

私が紹介するのは「空吹きチャーリー亭」さんです。
横浜市港北区の大曽根商店街にある地域の学びの拠点となるシェアスペースです。

「おしえる、おそわる、仲間ができる。」をテーマに、地域の学びのサークル活動や教室開催を支援するシェアスペース。

地域内活動の支援として、活動団体設立のアドバイス、活動の心得、仲間集め、活動管理などの個別相談や研修なども実施し、活動に役立つ情報をHP内のブログで発信されています。

名前の由来は、
『空っぽの箱だからこそ風が通り抜けられるように、街に新しいカルチャーや活気、そして心に新しい風が生まれてほしい』
という願いを込めてつけたそうです。

シェアスペースでは、
教室又は講座等、ワークショップ、セミナーなどイベントの開催にご利用いただけます。

シェアキッチンによる飲食店営業もできます。

日替わり店長としてカフェや料理教室を開いたり
「学びのコミュニティに飲食も活用したい」
「自分のお店を開いてみたい」という思いに応える場になってます!

公共施設には無い利活用方法と設備で新しい目標を具体化するためのチャレンジや仲間で集まって学びを深める活動ができる素晴らしい場所です!!

そして、きんじょの本棚は、当店(あべちゃんコーヒー)で本棚の存在を知り参加して下さいました。

空吹きチャーリー亭さんの本は大きく3つのジャンルを中心に置いてます。

・地域のまちづくりや都市づくりに関する本
・地域活動やコミュニティビジネスを始める人向けの本
・街をテーマとした絵本

地域に根差したコミュニティスペースとして、まずは、まちづくりの視点を学んでもらう。
その後、実際の活動やビジネスを始める際に必要な経営的な視点を学んでもらう。
あわせて、子ども達も小さなうちから、地域や街のことに興味を持ってもらいたいという願いで本をそろえているそうです!
絵本は、本屋さんにあまり並んでいない珍しい本も置いてあります。
何と言っても素晴らしいのが空ちゃさんのHP(https://solacha.jp/)です!
きんじょの本棚配架図書一覧として五十音順で、本の一覧までしっかりあります!!
大変丁寧に作り込まれたHPで、活動情報も豊富です。

そんな中に、きんじょの本棚を活用した「空ちゃ読書部」なるものがあります♪
毎日の忙しい日々の中で本を読みたいと思っても、なかなか読む時間がとれない方へ。
みんなで月に1度集まって好きな本を読んだり、おすすめ本を紹介しあったり読書会をしています。
きんじょの本棚を通して、地域の皆さまとの関りを作る素晴らしい取り組みだなーと感心します。

----------

暮らしている身近な地域の中で、新たに学ぶ人、教えあう仲間を増やすことで、心、街、社会に新しい風を吹かせる。

----------

そんなミッションを持つ人、場所が拠点となることで子どもから大人まで楽しめる素敵な場所を作られているなぁといつも注目してます。地域でとても良いコミュニティが生まれている場所だと思います!

▼#141 空吹きチャーリー亭HP



■きんじょの本棚店主寄稿 No.106 陽だまりカフェ店【東京都町田市成瀬台】 


夫の定年退職記念?沖縄旅行記
夫と娘二人とやってきました沖縄!夫の退職祝いをしようと企画したのは2月。早割で早速飛行機を予約!リーズナブルな費用で旅ができました。

目的 1おいしいものを食べる 2.美しい海でのマリンスポーツ 3.きんじょの本棚 を1か所でもめぐる

那覇空港から1時間半のドライブで目指すは、「伊豆味そば」です。
ハイビスカスが咲き乱れカラスアゲハが飛び交う山奥!地元の人も並んで食べる名店に娘の知り合いが並んでくれているというVIP待遇に感激。出汁もソーキも絶品!午後は美しい海上でのカヤック。ドピーカンで日差しはものすごく強かったのですが海上は風が吹き抜け気持ち良い~海で疲れた後は、やちむん喫茶シーサー園にて黒糖ぜんざいかき氷。屋根の上にいろんなシーサーがたくさん!夜はあぐー豚のしゃぶしゃぶ、沖縄の地野菜たっぷり。

2日目、娘はダイビング、私たち夫婦はシュノーケリング。奥間ビーチのサンゴ礁の中で色とりどりの熱帯魚と戯れた後は、もとぶ牛のバーベキュー。オリオンビールがまた格別。

3日目は那覇市内までのドライブの間にきんじょの本棚“カフェクレーポ店”に立ち寄りました。クレープも飲み物もとってもおいしかったですし、そこではなんと陽だまりカフェ店のシールの貼ってある「両手にトカレフ」に再開し、涙が出るほどうれしくびっくり!金城さんが沖縄に行った時の足跡です。「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」のブレイディみかこさんの本。

1,2,3の目的 そのすべてが満喫できた旅になりました。出会いに感謝!

▼#106 陽だまりカフェ店


■きんじょうみゆきのちゃっかりPR


本棚店主のみなさーーん
酷暑のなかいつもお楽しみ様です。
7月からの2拠点生活のご報告をしたいと思います。
思うところがあり、5月に仕事に区切りをつけ、7月から長野県安曇野市にあるゲストハウス兼シェアハウスに滞在しています。
1年限りの(予定)やってみたかった
・空が広い所に住みたい
・ゲストハウスに住みたい(大勢で食事がしたい)
・草原に住みたい
・きんじょの本棚の拠点が作りたい
・他にも閃いたらやってみる

住いの1階部分の店舗を使って貸出が記録でき、リアクションがもらえるきんじょの本棚
本がテーマのレンタルスペース&喫茶を準備中です。

どこで借りてどこで返してもいい仕組みはそれ自体面白いのですが、イチオシの本は手元に置きたい、でも勧めたい、反応を知りたいこれらをかなえられるか実験的に拠点を運営しています。

早速、シェアハウスの住人、ゲストハウスのお客さんにも興味を持っていただいています。
ぜひ自分も本をおすすめしたい方、リアクションを見てみたい方、何とかしてこちらに本をお届けください。
町田では、#10マチノワ店、#25ひるずかぼう店でも受け付けてくださっています。
郵送、お届けも大歓迎です。(是非ついでに遊びに来てくださーい)

▼住所はこちら
〒399-8301長野県安曇野市穂高有明 豊里7958-4
イラムカラプテ 金城宛

本には、お薦めする店主のニックネーム、お薦めをコメントください、こちらで、貸出ノートの記帳とコメントの返信ハガキをそえて貸出します。

どんな思いもよらない素敵な展開になるのでしょうか?
是非ご興味がありましたらご参加くださーい。

順次みなさんのイチオシを熱く紹介していきますよ。

草原の本棚店(仮) きんじょうみゆき

■お知らせ

 ●きんじょの本棚まつり 11月11日(土) 野津田薬師堂にて開催決定!!!
  詳細は後日SNS等でご案内いたします。

 ◆きんじょの本棚通信に投稿したい!本棚に絡めてPR大歓迎です。

 ◆メルマガは店主及び本棚関係者へ配信しています。
  登録メール以外で受信されたい場合はメールアドレスとお名前、店主との関係をお知らせください。

 お気軽に編集部までご連絡下さい。
 メルマガ編集部連絡先:mm@kinjonohondana.com


□編集後記


 空吹きチャーリー亭店さんへはまだ訪問できてませんが、空ちゃんのホームページ(https://solacha.jp/)の充実度が半端ない、日曜フリマに行ってみたいです。
 ご寄稿頂きましたAご夫妻、おめでとうございます。沖縄旅行なんて最高ですね!そしてメルマガ編集部エースのカフェクレーポ店さんへ、私が今行きたい場所ベスト3へ行かれて羨ましい♡
 我らがきんじょうみゆきさんは新生活開始、「何もしないをしに行きます」と言っていましたがジっとしていられない性分は相変わらず、なんだか面白いこと始めてますね! 草原の本棚も一度は行かないと!
なんだかドラマのロケ地巡りみたいですね・・・
 
【きんじょの本棚・メルマガ編集部】(※順不同
 きんじょの本棚本店
 三ツ目山ひなたぼっこ店
 夢想読書会@Ond店
 カフェ・クレーポ店
 ひるずかぼう店

きんじょの本棚®をよろしくお願いいたします。

========================
きんじょの本棚(R)メルマガ編集部 mm@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)事務局 info@kinjonohondana.com
きんじょの本棚(R)ホームページ https://kinjonohondana.studio.site/
※メールアドレスの変更などご不明な事は事務局へお問合わせください。
========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?