見出し画像

クラファンの裏話

こんばんわ、きんちょめです🐿
今日はご報告からさせてください。

今年入ってからスタートした『プペル電柱広告@沖縄』のクラウドファンディンが、3月2日をもって完走しました!
クラファン開始後、皆様の応援、ご支援のお陰で100%達成することができました。
ありがとうございます!
そして沖縄の業者さんの頑張りもあり、3月3日に設置となりました!(超スピード)

実際に見るとめちゃくちゃ綺麗です!
皆さんと設置したプペル電柱広告、那覇市の規定で高めの設置となっておりまして、これがまた見上げないといけないのがプペルっぽくて良い感じです。
サロンメンバーさんとの待ち合わせ場所なんかになるといいなー!


タイトルの裏話にお話します。
これはクラファンが終わってから言おうと思ってたので、プペル電柱広告の担当でもある電柱広告のキムラさん(Twitter @denchukoukoku)も知りません。
とは言え特別な事でも何でもないのですが、クラファン中は辞めといた方がいいなぁと思ってたので言ってなかっただけです。

実はプペル電柱広告@沖縄には設置したい表向きの理由と、裏の理由があります。
表向きの理由はクラファンプロジェクトに書いた通りです。
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/2295


正直に正直にお話すると、私本当に欲しい電柱広告はもう設置したんです。
キムラさんと二人三脚で10ヶ月くらいかけて、どちゃくそ厳しい沖縄の電柱広告業界の荒波を乗り越えて設置した看板広告が。
だから、次を設置する気がなかったんですよね。

46都道府県制覇に向けて奔走されていた時、えんとつ町のプペル映画公開に向けて盛り上がっていたので、特に関東は結構早い段階で設置が進んでました。
沖縄もサロンメンバーの交流が盛んになっていた頃だったので、誰が手をあげるだろうなって思ってました。
何でも第1号って価値があるじゃないですか。だから、それは路面店を構えてるとか、他の沖縄のサロンメンバーさんがいいだろうなと。

🐿「沖縄は手が上がりましたか?」
🤓「沖縄まったくないです。」

Oh…


キムラさんが電柱広告で何か大きな成果を出そうと去年から動いていたのは知っていました。
そのきっかけがAbemaTV出演後の営業スタイルの変化で、会社のトップからかなり理不尽に詰められた話を耳に挟みました。
キムラさんは物凄い仕事ができる出来るし頭もキレるので、聞いた時は耳を疑うばかり。
変化を嫌う人間は、やはりどこにも居るんだなと思いました。


キムラさんのプペル電柱広告の企画は、映画に挑戦する西野さんを応援するというものだけでなく、キムラさん自身の挑戦です。
プペル電柱広告はSNSでの営業、クラウドファンディングでの資金繰りと今までの広告業界にはなかったであろうスタイルです。そのやり方で全国46都道府県を制覇する。
デザインが統一されているので誰の企画か分かります。全国どこに行っても見たことがある広告って、なかなかないです。注目を集める事と思います。

それも相まって『電柱にプペルの絵が書いてあるお店』って、めちゃくちゃ良いと思ったんです。
特に路面店のお店には。
暫くたって…

🐿「沖縄は手が上がりましたか?」
🤓「沖縄まったくないです。」
🐿「問い合わせとか」
🤓「まったく」

かくして私はファーストペンギン🐧になる事を決めたのでありました笑
実物を見るとやりたくなるものです。前例があれば次に続く人も出てくるかもしれない。
クラファンはもし達成できなければ自腹斬れば良い。

キムラさんのnoteに良く書いてある、「圧倒的な結果を出します。」の文字の向こう側に在りし日の悔しい気持ちを熱量に変える意思を感じます。
企画をスタートさせてから、すったもんだもあったし、キムラさんがめちゃくちゃ忙しいのは周知ですが設置した場所には必ず自分の目で見に行くんですよ。
自腹で。
「無事に設置されましたね、おめでとうございます」って見に行くんですよ、自腹で。
この理由が何とも言えない格好良さと覚悟を感じます。#胎を決めた侍の眼 #ちょっと怖い笑


今年入って、電柱広告へビジネス誌から取材が入りましたが、残念乍ら今回は記載を外されてしまいました。だけど全国にプペル電柱広告が広がるにつれて、チャンスはまた来ると思ってます。
それがキムラさんの成果に繋がることはもちろん、えんとつ町のプペルや西野さんへの応援支援になります。それからデザイナーのかんかんさんにも。
いつも三方良し以上にしようとするんですよ、あの人。


だから、裏の理由は、これにつきます。
電柱広告のキムラさんを応援したい。

ここまでキムラさんにまつわる話をつらつらと書いてきましたが、ほとんど本人から聞いた話ではないです。
Twitter、noteや本人の行動、そしてキムラさんを応援する人達からの話です。背中で語り、友が語る。
格好いいじゃないですか!
そういふ大人に私もなりたひ。


そんなキムラさん、リターンの打ち上げリス会に参加されるのでリターン購入者の方は色々お話しましょ。
裏話しましょ。


お礼のメール、レター、ロミロミチケット、そしてシーサーなどなど
これからリターン履行に向けて準備を開始しています。リターンの履行もわくわくするなー✨
楽しみにまっててねーーーーー!!🙌


きんちょめでした🍺🐿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?