時代の最高峰とどう付き合う?

いつの時代も
若い人が最高峰だと思ってて。
その若い人たちの文化こそが
最先端でいつも頂点だと思ってる。

49歳になって
若い人たちのお笑いを横目に
未だに表現を続けている。

若い人たちって常に失敗してきた
大人たちの屍の上に若者がいるわけで。
だからリニューアルされて
洗練されて
口も頭も鋭く賢い。

若者から学ぶことが多い。
いまの笑いもドンドン細かく細分化され
ドンドン個人的になっていって
理解しないほうが悪い、くらいに
ガシガシ先に進む。
いまの笑いは本当面白い。
笑いは進化だなーー

いまの若者は…と
もし自分が呟いたりでもしたら
俺は時代取り残されたんだとおもって
その瞬間に表現を辞めるだろうな。

でも理解はどうだろうな…
こっちも元若者だ。
90年代に培いその時代の匂いを存分に
吸い込んだ元若者だ。

だから学ぶことはあっても
ちゃんと区分をして距離をとって
遠くから見ている。

若者を知ったかぶった所で
若い細胞に吸い込まれていく時代なんて
絶対理解できない。

でもあれだないつも思うけど
誰がつけてるんだろうね
◯◯世代って。

サトリ世代なんて
凄い失礼なネーミングつけて
アオハルっていうなにもわからない
から美しい少年たちを
ジジィババァな言われ方してよ。

でもリニューアルが凄い世代だから
サトリは仕方ないか…

こちとらシラケ世代すよ。
ヤンキー全盛。ヤンキー最高峰時代。
口癖は「ッケ!」すよ。
「ったくよー」すよ。
情報貧困時代。
とにかく情報が欲しかった。
ウィキペディアが現れた時、
感謝とまらんかったわ。
国語辞典でいつも言葉調べてたのよ?
漢字辞典ももってたのに変換で
すぐでてくるんよ?
背骨バキバキに折れるんかぐらい
パソコンに感謝のお辞儀を繰り返したよ。

シラケ世代…
本当勿体無いわ。
熱くなるのがカッコ悪い時代だもんな…
だから俺等の世代って大人になってから
若い頃を取り戻すように
色々やってる気がするね。

でもさ
時代を理解したいなら
若い人たちともっと絡まんとだよな。
…怖いわ…若い人…
冷めてるようで熱いようでイマイチ
よくわからんしな… 

あ、
やっぱめちゃくちゃ時代に
取り残されてない!?
若者にビビってる時点でよ!!

んまー、のんびりいこーや♪

そしたら今夜はここまで。
またまじゅんやさ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?