不憫な長男坊に愛を込めて

月曜の朝は憂鬱だ
月曜のなんてくたばれ!
月曜日なんてこなけりゃいいのに!!!
月曜月曜月曜月曜!!!!!!

月曜日の嫌われぷりったら無い。

いつも少し不憫に思う。
皆の休日ボケに鉄槌を食らわすように
日常へと戻していく
月曜日のポジションは厳しい。

彼のパブリックエネミー感に
涙すら滲む。。。

そもそも

どうしてこんなに嫌わるのか

これはひとえに

人気者の日曜日のせいだ

日曜日が楽しすぎるからイケない

日曜日が幸せすぎるからイケないんだ!!!

日曜日に対してはこうだ。

・日曜日が待ち遠しい

・早くこないかな

・毎日が日曜日だったらいいのに

なんだこの人気っぷり。
鼻につく。
大スターですよ。
さらにいえば
「日曜」
って響きもいいもんな

太陽が燦々と降り注ぎ
ポカポカ陽気感の丸々出てますし
平和な文字だよね、日曜日。
カレンダーでは赤いし、
ヒーローカラーですよ。
戦隊で言うところの熱血戦士で
センターですよ。


それに引き換え、、、

月曜

ムーンだよ?
週の初めから月って
暗くなるの目に見えるわ!

一手に嫌われポジションを担い
7人兄弟の長男坊として先頭を行く
月曜日。

天真爛漫な末っ子日曜日の後に
苦汁を飲まされる毎日。

そんな彼だが

形勢逆転のときが訪れる。

お待せしました

お待たせしすぎたかもしれません

よっ!

「振り替え休日」

めでたやめでたや!!!

いつもは週のアンカーを務め花形7区を
走る日曜日がその日は月曜日に奪われ
月曜日も華やかに赤く染まる。
振り替え休日だけは送り作業の土曜日の
ポジションにつき、日曜日もニ番手となる。

月曜日の嫌われ仕事のおかげで
ダメージの少ない兄思いの火曜日が

「いつも兄さんありがとう」

ダメージシフトに変わってくれる。

「いつもの兄さんに比べたらへっちゃらさ♪」

時々感謝され
時々愛されて
それが振り替え休日。

お祭りは去り平穏な日常がまた火曜日から
過ぎていけば

月曜日はまた厳しいトップポジションから

いつものポジションからスタートを切る。




月曜日、
またペース配分を作りながら
ルーティンの一週間を乗り切っていく。
ぽっかりと浮かんだ月は少し穏やかだが
週の始めに空を見る余裕は無い。

でも月は黙ってそこにいる。

日曜日が楽しくいられるのは
月曜日があるから

頑張って
我慢してくれてる日があるから
休みが激しく楽しい。

時々、口にしたい



「月曜日も好きだよ」。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?