本よさらば!

近所にある図書館が
10月で閉鎖されることになった。

もうこうゆう案が出たら絶対通るよね。

俺ずっと反対しようとしてたけど
どこになにしていいかわからなくて…
毎回この【図書館統合】の案が出るとひやひやして
ギリギリのところでセーフできてたけど
とうとう決まった。


別の町の図書館も閉鎖され
新しく出来る新学校に大きめの図書館が出来る。
そこに2つの図書館の代わりだそうです。
はぁ、、、

2つあった図書館が一つになるってことは

本が借りれる可能性が低くなるし

今まで通ってた図書館からは遠くなるし

しかも学校の中に出来るということだから

なかなか足が向かない…

仕方がないことだけど、うーーーん・・



この街に引っ越ししてきて大きな幸運は
近所に図書館があったこと。



文字アレルギーでとにかく本が嫌いで
20年間でたった3冊しか本を読んでこなかった。


40歳。数人の共同生活から
一人暮らしになってコンビも解散して
とにかくピン芸人としてスタートの年。


自分の語彙力のなさと
多方面からの視点を持ちたいし
想像力を養いたいと

本をいっぱい読もうと決めた。



俺はこの図書館で借りて読み終わって

返しがてら借りる、

返しがてら借りるを


途切れないように4、5年間ほど続けた。
いやぁ遅読遅読。

本当に時間かかりました。

でもさ読み始めるとモー本当に楽しくてさ
修行みたいにやろうとしたけど
面白くて普通に図書館にいくのが
楽しかったし努力でもなんでもないし
本当にもっと早く本を読んでいればと
大後悔の海に大航海の船出がでては
勿体無い勿体無い〜とずっとブツブツ。。
ザッパーーん!

男ならバーボンを飲め!!
お前は本を読め!!
読まなきゃだめだ。。


今年の10月で閉鎖。
奇しくも生まれ月。
本当に楽しかったです。
本町図書館、ありがとう!!
10月までよろしく!

いろんな世界に

つれっててくれてありがとうな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?