見出し画像

久しぶりの後悔

人生の先輩であり、今自分が居る場のきっかけともなった方でもあり、自分がこれから生きていく上で活動していく上でベースとなる『SOTOBA CAFE』というデザインが生まれたきっかけとなった方が先日、天へ旅立った。

デザインができるきっかけとなった『長生きはしたくないんだよね』『遺すものとかも無いし』

普通は長生きしたいって考えるけど、そう考える人もいる。気軽に死生観を話せる環境が作れたら....

けれど、あなたとSOTOBA CAFEをすることもなく。私は何をしていたのだろう。情けないの一言に尽きるし、自分の余裕の無さに後悔しかなかった。

春先にこのような最期になるという重要なことをうかがっておきながら、また冷静に考えればもう何ヶ月しか無かったと予想もできたことなのに、そんな大事なことにも気付けず会いに行くのを後回しにしてしまった。

1ヶ月前くらいもzoomでお姿を拝見していたり、勤務中にご利用者さんと散歩で近くを通り掛かった時にも手を振ってくださった。

最期まで、色んな方々の間に入って活動されていた姿は、大人としてお手本となる方であった。

久しぶりの後悔、忙しいとは心を亡くすとはまさにこのことだと痛感すると同時に、今の生き方で良いのかな?そう問われたような気もした。

大事にしたい人、大事にしたいこと、やりたいこと、そういうことを後回しにしてはいけないし、そういうことができる余力を残しておく生き方。

それを教えていただいたように思う。

同時期に自分にブレーキがかかるようなことも起こっているから尚更なのかな。

時間は有限、生き方マイナーチェンジしなくちゃね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?