見出し画像

育毛のためのセルフケアに挑戦してみた

育毛に成功した際のセルフケアについて書いてみようと思います。

ただ、あくまで素人がネット記事を元に、独断と偏見に基づき行ったものなので、すべての人に効果を約束するものではないです。

まず、一番最初に取り組んだのは頭皮マッサージでした。

ここから始めた理由は簡単で、ネット上に転がっている薄毛対策でもっとも簡単そうだったからです。(笑)

やり方は動画サイトでプロの方が紹介しているものなどを参考にしながらやってみました。やってみるとこれが結構気持ちよく、頭全体があたたかくなるような感じがありました。

また、頭皮マッサージをする際には頭皮用のクレンジング剤を用いながら行いました。

頭皮用のクレンジング剤は、頭皮にたまった油を落としてくれるものです。商品によっては、血行促進作用のある成分が配合されていることもあるので、好みに合わせて使うといいようです。

ちなみに私は、血行促進作用のあるベルタヘアローションを使用しました。


さらに、頭皮に対するアプローチにプラスして食事も見直しました。

栄養バランスを考え、毛髪等をつくるのに必要なたんぱく質の摂取を意識し、健康のために糖分を控えめにした食事を心がけたのです。

あまり細かいことや大変なことをやると長続きしないだろうなと思っていたので、私がやっていたのは、この『頭皮用クレンジングを用いた頭皮マッサージ』と『食事の栄養バランスの見直し』だけです。

そうした生活を1年ほど続けた現在、僅かではありますが毛量が増えたように感じます。

実際に取り組み前と後で撮影した頭皮の写真を見比べてみると、確かに変化しているのです。

かなり簡易的な取り組み内容ではありましたが、なにもしない状態よりは全然マシになった、というのが今回の成果でした。

ずぼらな私でも続けられた方法なので、セイルフケアでなんとかしたいと思っている方は、試してみることをおすすめします。

年を取ってくると髪は痩せてくるんです

画像2

元々細かった私の髪は更に細くなりました。育毛剤を幾つか試しましたが効果は中々出て来ませんでした。

美容院には月に一度ほど通っていますが、頭皮が固くなっていると指摘されてから、マッサージをするようになりました。すると頭皮は少しずつ柔らかくなってきた気がします。

これで「畑の準備は出来た」後は育毛剤に頼ります。毎日三回プッシュして髪より地肌に届くように使います。

最近、抜け毛が減った気がします。枕カバーに付いていた抜け毛は確実に減っています。ブラシについてしまう抜け毛はまだそれほど減ってはいません。

でも、このまま続ければ何とか抜け毛は最小限に抑えられる気がします。これからは育毛ですね。

育毛剤も今は一種類しか使っていません。以前は何種類も使っていましたが、どれが効果があるのか分からなくなってしまうので止めました。

一種類で効果が出てくれば、万々歳ですが、まだ、抜け毛はストップ出来ても育毛までは確認できません。

ブラシに抜け毛が付くのが減ってきたら、効果ありだと思っています。

でも、不思議ですね。これだけ抜け毛があっても禿げないんですよね。薄くはなっていますが禿げるまではいきません。

短い毛が抜けるとドキッとします。折角生えて来たのにもう抜けちゃうの~!ってがっかりします。

これからは頭皮マッサージと育毛剤で薄毛&育毛と戦います。

市販の販売店では購入可能?ベルタヘアローションの効果と口コミを辛口評価でお届け!

画像1

アラフォー主婦が実際に薄毛の悩みでベルタヘアローションを使ってみました。

実際に使ってみて、薄毛に対するベルタヘアローションの効果に大満足です。

公式サイトで購入して使ってみたので、これから使ってみようと思っているのなら、参考にしてみて下さいね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
女性なら誰だって健康で綺麗な髪をキープしたいと思いますよね。 でも仕事や家事が忙しいと自分のことは後回しに...。 周りには相談しづらい薄毛の悩みですが、日々の試行錯誤を記録していきます♪(http://www.pariscmwc.com/)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。