見出し画像

緊急事態宣言中に「なんば」に行ったときの記録(2021/06/19)

2021年06月19日(日)の緊急事態宣言中の難波の様子を仕事がてら見に行ってきました。

日曜日なのに閑散とするなんば周辺

画像1

日曜日なら、ごった返しのはずの難波ですが、お正月で店が一斉に休んでる時くらいの人出ですかねー・・・。

#緊急事態宣言の影響 は、すごいですね。

飲食店さんはたまったもんじゃないですが・・・

ただ、夜ガダメなら昼がんばる!という感じで、夜がメインのお店なのに、お昼にお店明けておられるところも多かったです。

お仕事は快活くらぶで執筆作業

画像2

お仕事は、いろんなホームページの修正作業です。

自宅では集中して作業が難しかったので、すこし籠(こも)ることにしました。

快活クラブさんが河内長野の松ヶ丘にあったときは、本当によく通わせていただきました。

残念ながら閉店になりましたので、今はときどき難波にでて利用させてもらってます。

仕事終わって晩御飯

難波にでたら「天下一品」。

ということで、御堂筋の難波駅の上にある快活くらぶから、なんばパークス横の天下一品さんまで歩きました。

法善寺横丁店の方が近かったかも?ですが・・・。

なんばCTIYは、閉鎖中

なんばCITYのお店は、緊急事態宣言の要請に従って休業中でした。

画像3

開いてたスターバックスもテイクアウトのみだったので、スタバの飲み物を持った人が座る場所を求めて漂流してましたね。

あさひ屋書店さんで本買おうと思ったのですが、当てが外れました。

高島屋は開いてました

今となっては、それで普通なんですけど、高島屋さんは開いてました。

画像4

まー、人はすくなかったですけどねー(当たり前)

ということで、天下一品さんへ

画像5

ということで、天下一品さんに到着です。

この

 「入り口」

っていう矢印いいすよね。

入り口判らなくて、諦める人もいそうだし。

飲食店さんは、そこがダメでも別の店あるやー・・・なので、こういう小さい所から

 来ない理由

をつぶしておかないと、もったいないことになりますかねー・・・。

実食

画像6

ま、仕事は終わったしムズカシイことは考えずに、ラーメンを楽しみましょう・・・。

二十歳のころに知った天下一品さん。

もう30年くらいのお付き合いですな。

なんか、正直もう、

 どうせラーメン食べるなら、天一しとこか

的な位置なんですけども、それが強みなんでしょうかねー?
(またムズカシイことを考え始める。)

ちなみに、地元の千代田駅前で食べるなら、ほぼほぼ、まこと屋さんになりつつあります。

「LINEのお友達登録」の威力はすごいすなー・・・。


(今回の取材記は、ふじいが書きました)

サポートありがとうございます!取材に使わせていただきます!