見出し画像

マイドーム大阪の大阪府のコロナワクチンの大規模接種センターで1回目の接種に行ってきました。(2021/07/05)

河内長野市の64歳以下のコロナワクチンの接種は、7月12日(月)以降です。

少しでも早く打ちたいなー・・・ということで、先行接種券発行の仕組みを使って接種券を手にしました。

大阪府が開設してるコロナワクチン大規模接種センターで1回目を打ちに行ってきました。

大阪府コロナワクチン接種センターは、堺筋本町のマイドーム大阪

大阪府が開設している大阪府コロナワクチン接種センターは、

 堺筋本町のマイドーム大阪

です。

河内長野からだと、南海高野線に乗って、天下茶屋で地下鉄堺筋線に乗り換えです。

画像1

乗換は、割と楽ですね。

天下茶屋の改札を出たらすぐに、地下鉄の改札です。

画像2

堺筋本町を降りると12番出口が、マイドーム大阪の最寄りの出口

堺筋本町は、出口が一杯あるし、南北、東西に中央線があるのでややこしいです。

マイドーム大阪には、一番前から降りて東へ進みます。

12番出口が一番近いかなと思います。

画像3

この出口を出て、本町通を東へ、東へ進みます。

画像4

堺筋本町といえば、産創館。

画像5

オシャレな外壁が特徴のビル。

画像6

知人が相談員やってますが、ワクチンの時間もぎりぎりだったし、帰りは副反応あったら・・・なので寄らずじまいでした。

産創館では経営相談が無料で出来るので、お悩みがある方は、相談しにいってみてください。

画像7

立派な看板・・・わたくしも、こういうところで働きたいなー(ちょっと嘘)

堺筋本町から、マイドーム大阪へ行くにはシティプラザ・大阪を抜ける

堺筋本町の12番出口から本町通を東に進み、産創館を超え、本町橋を越え、阪神高速の高架下をくぐると、マイドーム大阪の案内が見えてきます。

画像8

しかし、矢印の先を見ると、CITYPLAZA・OOSKAが・・・。

画像9

「んー?マイドーム大阪ってどこ?」ってなりましたが、中に入ると近づいていくと

 ここを抜けるとマイドーム大阪

という案内がありました。

画像10

オシャレなホテル(?)の中を通り抜けるのは、若干、気後れしますが、ホテルの人にとっては、日常風景だろうから気にせず、どんどん進むことにしました。

画像11

割と館内を歩いて、やっとこさ、マイドーム大阪の入り口へ。

画像12

全然関係ないですが、シティプラザ大阪さんは、ワクチン接種者向けのサービスされてました。

画像13

まー、こんなに近かったら、そうなりますよねー。

ただ、接種後にランチを食べる心の余裕があるかどうかは微妙なので、中々難しいかもしれませんね。

ただ、2回目終わった方は増えてるので、これからは2回目終わった方向けのサービスが盛り上がるかなー?

接種会場は撮影禁止なので写真は有りません

ワクチン接種会場はなぜか撮影禁止だったので、写真は有りません。

めちゃくちゃスムーズにワクチン接種まで終わりました。

あっという間で拍子抜けするくらいです。

さすがプロですね、ワクチンが足りなくなるくらいの接種スピードになるはずですねー。

帰りも堺筋本町から

帰りも堺筋本町から帰りました。

途中、緊急事態宣言が終わったなんばってどうなってるのかなー?と思い、天下茶屋まで帰らず、日本橋で降りて様子を見てみました。

画像14

なんばウォーク経由で、南海なんばまで。

画像15

おー、にぎやかやなー・・・って思ったのもつかの間。

画像16

画像17

こんな感じで、あちこち閉店のお店が出てました。

さすがに1年以上、人出が回復しないとツライですよね、家賃高いお店は。

なんばウォーク、なんなんタウン経由でなんばCITYに

なんばウォークから、なんなんタウンに入り、そこからなんばCITYに入りました。

なんばCITYでも閉店のお店が。

画像18

画像19

まー、また色々お店は出てくるんだと思いますが、閉店するのも大変だったでしょうねー・・・。

体調も一応、無事で急行にのって帰って、その後は・・・

結構、歩きましたが、副反応はまだ出ず(当たり前)。

無事、区間急行にのって千代田に帰りました。

画像20

そして、無事帰宅した後は・・・

 :
 :
 :

勝手に午後休をもらって、ノンアルコールビールも混ぜて、

 ワクチン接種祝い

をしました(笑)

画像21

楽しい一日でした。
(この後、筋肉注射の恐ろしさを味わうのは、また別の話・・・)
 
(今回の取材記は、ふじいが書きました)


サポートありがとうございます!取材に使わせていただきます!