見出し画像

ルートヴィヒ2世(バイエルン王)


ディズニーランドのシンデレラ城のモデルと言われるノイシュバンシュタイン城を建てた王様。音楽をはじめ芸術に造詣が深く、オーストリア皇后エリーザベトとは同じ一族で交流がありました。政治にはあまり熱心ではなく芸術に入れ込んで、最後は廃位され謎の死を遂げるというドラマチックな一生のため、映画とか小説の題材にも取り上げられています。

このホロスコープで気になるのは、火星、海王星、MCがタイトなコンジャンクションを取っていることです。
海王星がMCと合なので、芸術に関心が高いのですが夢見がちで現実からは逃避する傾向があります。理想主義者でもあります。
火星とMCのコンジャンクションは自分の目的に突き進むこと、そして、火星と海王星の組み合わせは理想に向かってひたすら邁進することを意味します。幼いころからゲルマン神話に夢中になって、即位後は作曲家のワーグナーを招聘、豪華な城を複数建築するなどの行為は、このアスペクトのせいでしょうか。
しかも12室に月がありますから、空想の世界に意識が飛んでいるでしょう。浮世離れしているというか、現実世界(政治や経済)にはあまり興味がありませんね。趣味の追求には向いていますが、王様としてはふさわしくなさそう。

太陽がICと緩めの合。火星、海王星と180度を取っているのも、夢見がちで浮世離れしているのが悪い方向に影響を与えそうです。
ICは自分自身(の出身や家、所属するグループ、思い入れのある世界)を表しますから、太陽(自己)との合は自分の(関心のある)ことしか興味が持てない状態を意味するでしょう。
火星との180度は悪い意味での闘争心、ブレーキの利かなさを、海王星との180度は現実逃避、悪癖(アルコールやクスリなど)に染まりやすい傾向があると思われます。

木星が牡牛座にあるのも、美しいものを財産として所有したい欲求を表しています。月と水星、金星の120度も芸術を愛し学ぼうとする感じです。とにかくこの人は芸術や美にしか関心がなさそうな、そんなアスペクトですね。

ハーフサムを見ます。

海王星=海王星/MC(合 0°05)
MC=海王星/MC(合 0°05)
夢の世界に住んでる
空想に浸る

海王星=火星/MC(合 0°10)
海王星=火星/海王星(合 0°15)
火星=火星/海王星(合 0°15)
夢に向かって突っ走る
理想を貫こうとする

冥王星=金星/ドラゴンヘッド(180度 0°18)
人気者 あるいは 世にある美への執着

月=水星/木星(45度 0°06)
優れたセンス 
ASC=水星/ASC(45度 0°15)
知的 教養のある
月=木星/ASC(合 0°09)
社交的 あるいは 気まぐれな浪費

火星=月/土星(45度 0°09)
土星=月/冥王星(合 0°14)
感情を抑圧する苦しみ 強い鬱屈
冥王星=火星/ASC(合 0°08)
激しい暴力性
天王星=海王星/MC(45度 0°12)
精神の不安定さ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?