見出し画像

ポンパドゥール夫人


ルイ15世の愛人。公娼として王の寵愛を盾に政治に介入したり、ロココ様式の芸術の発展に寄与しました。貴族階級の出身ではなかったけれど、美貌と教養を活かしサロンの花形になりました。王家の狩場に隣接した土地を所有していたことから王の目に留まり、愛人となりました。ただ体が弱かったため王の要求に応えられなくなると、次第に王の「友人」としての立場を獲得し、王の好みの女性を提供することでライバルが出現しないようにもしていました。よく考えていますね。
ルイ15世はたくさんの愛人がいましたが、愛人間で結構熾烈な争いがあったようです。マイイ・ネールの5姉妹全員が王の愛人になり、末妹が長姉を宮殿から追い出すとかのエピソードがあるので、実の姉妹でも信用できずライバルなんだなと思いました。この末妹マリー・アンヌの死後、ポンパドゥール夫人が王の愛人となります。

ホロスコープを見ていきます。
月と海王星がタイトな合を取っています。女性らしい魅力があります。感情的でしょうけど、色気がありそうです。芸術への興味や才能もあると思われます。海王星と木星の180度がありますから、浪費の傾向があるかもしれません。2室に火星があるので、かなりお金を遣いそうですね。
しかし、3室の月、海王星、9室の木星ですから、芸術や美に関心が高いです。牡牛座に月、火星、海王星があるから美しいものを所有することに非常に熱心でしょうね。蠍座の木星もその熱心さがとどまるところをしらないことを意味していると思われます。
月、木星、海王星は7室の冥王星とソフトアスペクトを取りますから、パートナーからの後押しがある(公娼としての立場を利用して)と解釈できますね。

MCに水星、金星、土星の合があります。
水星とMCの合はコミュニケーションが得意で、文章や会話が上手です。
金星とMCの合は愛すべき人柄で人気者。
水星と金星の合は快活で人好きのする性格。芸術の才もあります。
サロンや宮廷で人気者になりますね。
土星とMCは地道な努力家。
水星と土星の合は冷静さ。
表舞台での人付き合いや交流に長けているのだろうな、と思われます。
太陽が11室にありますから、人と交流することで成功することにつながります。王の愛人として宮廷での地位を確立し、人気も高く芸術にも造詣が深かったということでしょうか。

金星と土星の合はどう解釈すべきか。金星を生命力と解釈して彼女の健康に制限が加わること(体が弱い)かなと思います。

ハーフサムを見ます。

海王星=海王星/ASC(45度 0°00)
ASC=海王星/ASC(45度 0°00)
想像力が豊か 同情心に厚い 精神的に脆い 芸術的
金星=金星/MC(合 0°04)
MC=金星/MC(合 0°04)
愛すべき人 

水星=太陽/海王星(90度 0°05)
太陽=海王星/ASC(90度 0°14)
芸術への志向
水星=太陽/ASC(45度 0°05)
水星=太陽/月(90度 0°17)
ドラゴンヘッド=水星/火星(135度 0°15)
コミュニケーション能力 おしゃべり

金星=金星/土星(合 0°18)
土星=金星/土星(合 0°18)
MC=金星/土星(合 0°10)
控えめな愛情表現
あるいは健康を害する

土星=土星/MC(合 0°14)
努力家


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?