見出し画像

マリー・キュリー


ポーランド出身の物理学者。放射線の研究で2回のノーベル賞を受賞。

すごいホロスコープだなと思います。
出来過ぎの感がある。
太陽、月、天王星のタイトなグランドトラインに、太陽と冥王星の180度があってカイトを作っています。とても幸運だし、単なる幸運では終わらない力強さがあります。しかも、ホロスコープ的には天王星は科学、冥王星は原子力を表すことになっており、物理学者としては最強なアスペクトでは?

太陽はMCとコンジャンクション。自分の目的が明確でそれに向かって進みます。冥王星とのオポジションはその徹底性を表します。いやでも目的達成に向かわざるを得ない。しかも10室に水星、金星、火星、土星が在室していますから、自分の決めた知性を要する職業に熱意と情熱をもって不断の努力で打ち込みます。
ASCは山羊座なので努力家で真面目。
1室に木星があり、金星、火星、土星と90度のアスペクトを取りますから、やりすぎなほどの努力、奮闘をするでしょう。水瓶座の木星なので革新的。これも科学者としては相応しい資質かもしれません。

2室の月、海王星は、金銭的には恵まれなさそうな感じですね。月は収入の不安定さを海王星は収入源の曖昧さを意味するので。
ポーランドからパリに出て勉学に励んだ際の困窮生活はご存じの通りだし、物理学者となっても実験にお金がかかり生活は楽ではなかったようです。
冥王星がICと合なのも、少女期の不遇な家庭生活(父親が職を失ったり、母親が早く亡くなったり)を表しているでしょう。月と60度のアスペクトを取りますから信念は強そうです。

天王星がDSCと合ですから変人と思われる可能性がありますね。
太陽と月との120度それをマイルドにしてくれるかも、です。

ハーフサムを見ます。

太陽=月/天王星(180度 0°02)
太陽=月/海王星(135度 0°05)
革新的な発想、直観力
木星=冥王星/ドラゴンヘッド(135度 0°02)
木星=太陽/ドラゴンヘッド(135度 0°14)
名声を得る 社会で成功する
金星=太陽/水星(合 0°02)
優しい感情
天王星=水星/MC(135度 0°06)
木星=天王星/海王星(90度 0°13)
直観に優れている ひらめき

天王星=太陽/ドラゴンヘッド(90度 0°03)
人生における突発事件
あるいは革新的な人生
海王星=太陽/ドラゴンヘッド(180度 0°04)
他人から適切な評価を受けない
あるいは理想を追い求める人生

意外に海王星が重要なようです。
科学者の発見って、普通の人から見たら「夢」みたいに見えるのかもしれませんね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?