見出し画像

マリー・ルイーズ・フォン・ヴァラーゼー


オーストリア皇后エリーザベトの姪にあたる人物です。
それほど有名な人ではないのですが、彼女の送った人生とホロスコープの関係が興味深いので取り上げてみました。

まずはホロスコープを見てみます。
月・土星(3室)、火星(6室)、海王星(11室)の非常にタイトなグランドトラインがありますね。月だと3度くらいのズレがありますが、土星だと1度以内というタイトさです。しかも火星が12室の天王星と180度を取りカイトを形成しています。月と土星が合なので、そこが気になりますが、なかなかなアスペクトだと思います。しかも蟹座の月、蠍座の火星、魚座の海王星は格式もよくきれいな水のグランドトラインになっています。
月と海王星の120度は芸術性や慈愛を感じさせますし、月と火星の120度は勇気があり前向きな態度、火星と海王星の120度は理想への追求心を表します。
他方、土星と火星の120度は忍耐力や努力を意味するし、土星と海王星の120度は地道に理想を実現していく力を表します。
月と土星のコンジャンクションが、感情を抑圧気味であったり家庭的な不幸を意味しているかもしれません。でも全体的に優しい感情があり、しかも理想に向かって努力し続けるアスペクトであると思われます。

11室の太陽と金星がコンジャンクションなので、魅力的で人に好かれる性格だろうと思われます。わがままだったり贅沢だったりするかもしれません。それぞれ12室の冥王星と60度を取っています。金星と冥王星の合は彼女が非常に魅力的でモテルことを表していると思われます。太陽と冥王星の合は権威や権力に近い場所に近づける可能性、人生での成功の可能性があることを意味するでしょう。

ASCが双子座であり、10室に水星があることから、人とのコミュニケーションが巧くそれを活かした仕事で成功しそうな感じです。彼女のグランドトラインを形成する天体は3室、6室、11室にあるので、人とのつながり、コミュニケーションを重視しすれば成功しそうですね。
ただ、水星と木星の90度、火星と天王星の180度があるので、コミュニケーションの程度を誤ったり(やり過ぎ)、トラブルに巻き込まれることで失敗するかもしれません。月が火星、土星、天王星、海王星とアスペクトを持っているのも、ソフトアスペクトではありますが少々気になりますね。
とは言え、気を付けるべき点はあるけれど、全体的には恵まれたホロスコープだと思います。


では、実際の彼女の人生はどうだったのでしょうか。
マリー・ルイーズはエリーザベトの兄、ルードヴィヒ・ウィルヘルムの娘です。母親が身分違いの女優であったため庶子扱いではありました。しかし、エリーザベトに気に入られ結婚を世話してもらい、侍女としてウィーン宮廷に仕えることになりました。夫の伯爵とは5人の子どもをなしますが、下の3人は別の男の子どもであったこと、かなりの浪費家であったことから離婚に至ります。その後は従兄弟のルドルフ(エリーザベトの息子で皇太子)にマリー・ベッツェラを紹介し、二人が謎の死を遂げてしまったことから(マイヤーリンク事件)皇帝と皇后の怒りを買い追放されてしまいます。
その後、オペラ歌手と再婚したもののお金に困り暴露本を書いたり、夫の死後は家政婦として働いたり、オーストリア宮廷の内幕などを描いた映画に携わったり、アメリカに渡って再々婚したりといった具合です。最後は帰国し、貧しい生活をしながら暮らしたとのこと。

何だかやりたい放題な人生ですね。
彼女が離婚しマイヤーリンク事件が起きたのが1889年なので、41歳で人生が激変しています。82歳で亡くなっているので人生の前半と後半で全く違う生き方になっていて、幸福だったのか不幸だったのかはわからないけれど興味深いです。
人生の前半においては、母親の身分が低いものの(月・土星)天性のコミュニケーション力(ASC=双子座、水星=10室、グランドトライン)や乗馬好きでお転婆なところ(火星・天王星)が皇后エリーザベトに気に入られ身近で重用される(グランドトライン)とか、魅力的で贅沢で(太陽・金星)モテモテで婚外子を生んでしまう(金星・冥王星)とかぐいぐい行ってしまう(太陽・冥王星)とかの感じで、かなりうまくいってる感がします。
人生の後半になるとマイヤーリンク事件などに関係し(火星・天王星)、暴露本の出版や映画のトラブルを起こし(水星・木星)、などが出てきます。
短慮というか、目の前のことしかわからないような行動?やはり火星・天王星のアスペクトが影響しているのでしょうか。土星がもっと働いて抑えてくれてもも良さそうなのですが。
サロンを開いて芸術家を支援するとか、慈善活動方面に注力するとかであれば、かなりうまくいきそうなアスペクトなのになあ、と残念に思いました。

ハーフサムを見ます。

太陽=金星=太陽/金星(合 0°31)
太陽=金星/ASC(45度 0°29)
ASC=太陽/金星(90度 0°35)
金星=ASC=金星/ASC(45度 0°33)
月=太陽/金星(135度 0°02)
月=金星/ASC(90度 0°05)
太陽/月=月/金星
魅力的な人柄 愛想がいい 人に好かれる

太陽=ASC=太陽/ASC(45度 0°02)
太陽/冥王星=ASC/MC
太陽/ASC=火星/ドラゴンヘッド
自己実現 権威を得る 昇り詰める

月=火星/ドラゴンヘッド(180度 0°24)
MC=月/火星(135度 0°42)
熱意をもって取り組む
海王星=月/火星(180度 0°40)
興奮しやすい 取り乱す
火星=土星/海王星(180度 0°15)
土星=火星/海王星(180度 0°08)
海王星=火星/土星(180度 0°23)
忍耐力の欠如 意志の弱さ 苦痛
タイトなグランドトラインがここではあまりいい意味にならなくて。

太陽/MC=土星/ドラゴンヘッド
社会的立場における不幸
太陽/ドラゴンヘッド=月/冥王星
激情的 狂乱的



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?