見出し画像

西太后


中国清朝末期の(実質的)女帝。
咸豊帝の妃となり、同治帝(実子)光緒帝(甥)の後見として権力をふるいました。権力欲が強く、自分の地位を脅かそうとするものを多く殺害したと言われています。

1室の土星がASCとタイトなコンジャンクションです。
冷静で努力家、困難があっても乗り越えます。
土星と天王星の120度は独創的で発想が知的な発想力があります。
古い体制に新しい風を吹き込む感じです。
19世紀末の急速に世の中が変化していく、その時代感を表しているのでしょう。
土星と海王星の90度は理想の実現に苦労する、というか、思い通りにならない悩みを抱えて生きていくことが多そうです。
1室には水星があり、9室の木星と120度を取っていますので、非常に知略に長けていると思います。9室は外国を意味しますから、西欧化政策を取ったことにもかかわるのかもしれません。

ここだけなら、冷静で賢明な為政者のようにも思われますが、彼女のホロスコープの真髄は2室と6室にあると思います。

2室(財産)に太陽、金星、火星が在室しています。所有、保持することに執着があるようです。得ることに熱心で大いに成功しますが、火星があるので半端なく消費します。しかもそれぞれ6室(仕事)冥王星とアスペクトを取ります。6室の冥王星は徹底的な激烈な仕事ぶり、それに伴う権力を表します。このアスペクトから見ると、彼女の財力、権力への欲望は底知れないし、際限のない浪費があります。冥王星は冥王星で、木星と90度なので金銭欲、権力欲は恐ろしいほどではないでしょうか。
火星と冥王星の暴力性、木星と冥王星のパワー全開が怖いなと思います。
実際に権力奪取のためクーデターを起こしたり、政敵を殺したりしましたし、離宮や庭園の増改築に多額のお金をつぎ込むなどしていました。
2室の太陽って、本当に権力とお金が好きなんだなって思います。(所有が目的となるので)

ハーフサムを見ます。

MC=冥王星/ドラゴンヘッド(90度 0°01)
権力志向 人々を支配する
冥王星=天王星/ドラゴンヘッド(合 0°11)
突然起こる不穏な出来事 激変
クーデターを起こすことでしょうか
冥王星=月/ASC(90度 0°10)
激しい感情 支配したい気持ち

MC=木星/天王星(90度 0°02)
思いがけない幸運
ドラゴンヘッド=木星/冥王星(合 0°10)
権力の拡大 支配する

ドラゴンヘッド=月/海王星(90度 0°02)
神経質に接すること?
用心深いこと?

土星=土星/ASC(合 0°06)
ASC=土星/ASC(合 0°06)
真面目で冷静 あるいは困難のある人生
冥王星=月/土星(90度 0°16)
強い孤独感




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?