無期限活動休止?

タイトルで勘違いさせたかもしれません。すみません。私のことではないです。

※死に関する話が含まれるので苦手な方はUターンをお願いしますm(_ _)m



とても親しくしていたネットの知り合いがいなくなってしまいました。
毎日LINEでやり取りしていたのですがアカウントを消してしまいました。
相手はここ最近調子を崩していました。少し持ち直したかと思うとまた調子が悪くなるというのを短いスパンで繰り返していたように思います。
もう死ぬかもしれないという話も出ました。
死にたいと思うほど辛いのにそれを止めさせるのも更に相手を苦しめるようで歯痒いです。相手の気持ちは尊重したいです。でも、正直に言うといなくなってほしくないです。ずっとここにいてほしいです。

所詮ネットだけの繋がりだと思う人もいるでしょうが、私にとっては大切な存在でした。リアルの友達なんて皆無ですし、職場でも私的な会話をする相手はいません。家族では母としか会話しません。母とはメンタルや悩み事のような話はしません。そんな私にとってはとても大切な話し相手でした。

死ぬような話をされたのは一度だけでした。
もう少しだけ話し相手でいてほしいと頼みました。黙っていなくなったりはしないと言ってくれました。

そのあと一旦は持ち直したのですが

数日後、昨日なのですが、〇〇とはやっぱりお別れだというようなことを言われました。
相手の許可も得ずに個人的な会話を晒すのもよくないので詳細は省きますが、相手からは返信がなくても私は色々な言葉をかけ続けました。

LINEのプッシュ通知を届くようにしているのですが、少し時間が経ったあとに「ありがとう」から始まるメッセージが来ていました。
もう少し頑張ってみるとか、そんな少し前向きな内容が書かれてたらいいなと思ってしまいました。

実際には違っていました。

しばらく消える、元気になったらまた戻ってくる、自分のことは気にせず他に話し相手を探してといった内容でした。
そして私がメッセージを開いた瞬間に相手のアカウントは消えてしまいました。

【トーク相手がいません】となってしまいました。

本当に悲しかったです。

そのメッセージを見たあとしばらく泣きましたし、夜もなかなか寝付けずに何度も泣いてしまいました。夜中にも目が覚めて泣いてました。今日も泣きました。今もこれを書きながらまた泣いています…🥲︎

今もう既に相手は生きていないかもしれないと思ってしまいます。仕事がキツいとも言っていたので、土日が休みの相手は月曜日にもう仕事に行かなくて済むために、今のうちに消えてしまうのでは?と思ってしまいます。
そんなことを考えてしまう自分がとても嫌です。

でもどうにか希望を持っていたいです。

「しばらく」消える
元気になったら戻ってくる

永遠のお別れだったらこんな言い方はしないのでは?と。
冒頭もただの「ありがとう」じゃなくて「今までありがとう」と書くのでは?と。

これは私のただの願望かもしれません。
希望を持たせておくのが優しさなのかもしれません。

LINEのアカウントを消したらそもそも連絡取りようがないのでは?と思った方もいるかもしれません。
LINEが使えなくなった時のためにと一応あらかじめ電話番号だけは交換してあります。私のほうから言ったので、そのとき相手が私の番号を登録したかはわかりませんが…。

私はとても諦めの悪い人間です。
きのう早速smsで「ずっと待ってる」という旨を送ってしまいました。
諦めが悪いというか、どうしても受け入れたくないんですよね。自分にとってはそれだけ大切な相手でした。

一時的に消えただけなのか
私の前から完全に消えただけなのか
この世界から完全に消えてしまうのか

答えがわかるとしたらそれは一時的に消えた場合のみです。

学生時代から10年以上ネットで色んな人とメル友やLINE友などになっては縁が切れての繰り返しをしてきましたが、こういう形で相手と連絡が途絶えてしまったのは初めてです。
すごく仲良い時期もあったのに仲違いしたり、急に暴言吐かれたり、私のほうが相手を傷付けてしまったり、最終的に縁が切れてしまった人もたくさんいます。しかしここまで悲しくてショックを受けたのは今回が初めてです。

他に話し相手を探してと言われたけど、話し相手ができたとしても今回の相手のことがどうしてもチラついてしまいそうです。そして相手が戻ってきてくれた時、その間にできた話し相手を蔑ろにしてしまわないか心配です。相手が戻ってくるまでの繋ぎみたいに捉えてしまいそうで。

自分にとって今回失ってしまったものがあまりにも大きいんだなと思いました。だから代わりじゃないけど少しでも穴埋めをしたいです。そうしないと自分で寂しくて悲しくて耐えられないと思います。

戻ってこない前提で新しい気持ちで新しい話し相手を探したほうが本当はいいのかもしれません。
しかし今はまだどうしてもその方向に舵を切れないです。
そのうち戻ってくる!って希望を持ちながら過ごしていたいです。


戻ってきたらこの記事を見せたいです。
どんだけマジになってるの?って大笑いされるかそれとも大泣きされるか実験したいです。


ここまで長文をお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?