見出し画像

SWORDというチーム。

どうも、ちょんまげです。

僕個人の活動の中でも軸になってくる動きの一つ、「SWORD」について本日はご紹介。
元々全く別のプロジェクトから生まれたチームだったんですが、様々な経緯を経て現在の形に落ち着きました。
※「そこを語れよ」と思う方もいると思いますが、それはまた後日ということで…😅

曰く、
「世界で戦える日本人プレイヤーの輩出」
ここをテーマに据えた様々な活動を展開するコミュニティとして、今は存在しています。
大きな動きの一つが海外遠征ですね、2018年のフランスからスタートしたこちらはコロナ禍による中断を挟んだものの、2022年から再開。
お陰様でフランスを中心としたヨーロッパ各国での評価も手に入れ、今年も6月に約3週間の遠征を予定しています。

目的としては、
・日本人プレイヤーが世界で戦えるようにすること
・海外プレイヤーの日本への導線を作ること
・海外の様々な人材やコミュニティと関係性を構築すること
などがありますが、参戦する大会や現地でのご厚意も相まってオリジナルな形での活動を進めることが出来ています。
対戦相手には各国代表クラスや各国1-2部の主力プレイヤーが名を連ねることが殆どで、ゲーム自体もピックアップゲームのような流し感覚ではなく、しっかりとした真剣勝負の場にアプローチしていることも特徴ですね。
やはり現場でしか経験出来ないことは多いですし、その中でも真剣勝負だからこそ味わえる凄みや経験値は、お金では買えない価値があるので。

また様々な文脈や考えのプレイヤーがいる中でもしっかり自身の主張を伝え、パフォーマンス出来るのかどうか?
ここもまたバスケットボールという表現領域で上を目指していこうとするプレイヤーにとって、必要不可欠なプロセスを体験することが出来ます。
既存の単一チームとして練習などを濃密に重ねているわけではないからこそ、それぞれの積み重ねた日々が正しいベクトルだったのか?
またSWORDでの活動を通じて、以降の各々のスタンダードを上げ得るのかどうか?
これらの問いへの定点観測としても、非常に有意義な取り組みであると信じています。

上記に加えて、今年からはプレイヤーの強化育成の分野へも一歩踏み込んで進めていきます。
その第一弾として、年明け以降東京都江戸川区にてスクール型練習会といった形で、上手くなりたい子達が集まってSWORDメンバーが先導する内容に切磋琢磨するというプロジェクトも開始しています。
現在は1箇所のみですが、年内にはもう1-2箇所で定期/不定期開催していけるよう調整中です。

この他にも単発でのクリニックやウェア/グッズ販売、ピックアップの定期開催など、進めていきたいことは沢山!
ただのチームではない、一つ上のコミュニティとしての立ち位置をより鮮明にしていく1年にしていきますよ(^-^)

というわけで本日はここまで、だんだんペースが掴めてきたど☺︎
まずは少しずつでも2月中は毎日更新、頑張ります!
ではでは。

1ST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?